女性オーナーがマンション経営で失敗しないためのポイントまとめ
キャリア志向、シングルライフ、熟年離婚などライフスタイルの多様化に伴い、女性はさまざまな生き方を選んでいます。どんな生活でも気になるのは収入と将来への見通しですが、何が起きるかわからない昨今、たとえ就職していても家族に扶養されていても、それだけに人生を預けることに不安を覚える女性は多いのではないでしょうか?
そこでオススメしたいのがマンション経営です! 少ないリスクで安定した収入が見込め、伴侶に頼らない生き方ができる方法としても、たくさんの女性に選ばれています。
今回は、女性がマンションオーナーになるために必要な「失敗しない経営のポイント」を、ひとまとめにしてご紹介します。
女性目線のマンション管理を徹底する!
マンション経営大学の入居者アンケートによると「女性が気に入るマンションは男性にも選ばれている」傾向があります。
例えば、駅までの道は安全かどうか、セキュリティや防犯設備が整っているかどうか、水回りは快適に使えるかどうか、生活導線がスムーズな間取りかどうかなど。物件選びの際に女性が大切にしている部分です。
オーナー自身が女性であることの強みを生かし、幅広い入居者に選ばれやすい優良物件を手に入れましょう!
○どんな物件を目指したらよいのか、具体的な傾向をもっと詳しく○
マンションオーナー必見!女性が気にする物件チェックポイント
女性入居者に選ばれるマンション経営!セキュリティ対策5つのチェックポイント
セキュリティグッズで見る!防犯性の高いマンションのチェックポイント4つ
女性の引越しチャンスを逃がさない!
総務省統計局「住民基本台帳人口移動報告(詳細集計結果)(2010年)」によると、一生のうちで最も多くの人が引越しをするタイミングが以下のようになっています。
・22歳(女性約62%、男性約35%)
・18歳(女性約39.5%、男性約24%)
・0歳(女性約19%、男性約10%)
・60歳(女性約7.5%、男性約5%)
学校や出産・育児に伴う環境移動、定年やセカンドライフへの移行など、生活が変化するポイントが目立ちます。特に注目すべきは、大学を卒業して就職のために一人暮らしを始めると思われる22歳のタイミング。およそ6割以上の女性が、新しい物件に引越していることになります。
つまり、「女性目線」の中でも、特に「22歳の女性目線」を意識することは、より選ばれやすい物件となれる一つの手法といえるのかもしれません。
○入居率を上げるための方法について、もっと詳しく○
入居率が高いマンション、5つのチェックポイント
誰かを呼びたくなる?お部屋デザイン5つのチェックポイントまとめ
「女性目線」の信頼できるパートナーを見つけよう!
お金がかかりそうなイメージのあるマンション経営ですが、実は頭金ゼロ、または少ない自己資金からでもスタートできます。
購入しようとしているマンションが「女性の気に入るマンション=人気が出そうな物件」だったり、実績のあるマンション販売会社の物件であれば、頭金ゼロに近い資金でも融資を受け、購入できる可能性はさらに高まるでしょう。
信頼できるマンション販売会社をパートナーにし、人気が出そうな物件を一緒に見つける。それこそが、将来に備えて最小限の投資でマンションオーナーになる一番の方法だといえます。特に上述してきたように「女性目線」に強いパートナーであれば最適でしょう。
私たちマンション経営大学は、女性が『ここに住みたい!』と思えるマンションづくりを心掛けてきました。ぜひ、あなたのパートナーとしてお選びください!
まずはお気軽にお問い合わせしてみてくださいね。
○マンションオーナーになるための必須ポイントについて、もっと詳しく○
これだけは読んでおきたい!マンション経営を始めるための5つの基本まとめ
ポイントまとめ
- 女性が生活しやすい間取りや安心できる環境=人気を集める優良物件!
- 「22歳の女性が住みたいと思える物件」は、高い入居率につながる!
- 「女性目線」に強いマンション販売会社を見つけよう!