マンション経営大学

マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

マンション経営大学

マンションオーナー必見!女性が気にする物件チェックポイント

マンション経営の成功には、女性目線が大切と言われます。実際、マンション経営大学の入居者アンケートでは、女性が気に入るマンションは男性にも選ばれている。という結果が出ています。

今回のコラムでは、実際に女性が自分で住む部屋を選ぶ際、どういった特徴のマンションを選んでいるのか、代表的な8つのチェックポイントをご紹介します。

■女性はこんなところを見ている!?【周辺環境】

□最寄り駅から物件までの夜間の人通りや明るさ
□最寄り駅から物件まで複数のルートがあるか
□交番やコンビニなど駆け込める場所があるか

駅から物件までの道のりが暗い物件は女性とっては心配なものです。帰り道にスーパーやコンビニに寄った際など、帰り道を少し変えても充分な明るさの街灯や、街の明かりがあるルートが複数あれば、防犯上も精神上も安心感があります。そして、やはり交番やコンビニなどの「いざ!」という時の駆け込み寺があると安心ですよね!

■女性はこんなところを見ている!?【物件の様子】

□自転車置き場などの明るさ、ゴミ置き場の場所など
□管理人さんなどの見守りの目がしっかり行き届いているか
□共用部分の手入れはきちんと行き届いているか

自転車置き場やゴミ置き場は、案外無防備かつ死角になりやすい部分。何か異変があった際、すぐに周囲に気づいてもらえるような構造になっているかを確認しましょう。あるいは反対に、外から丸見えすぎるゴミ置き場は、出したゴミが丸見えになるため、敬遠する女性もいますのでご注意を。

加えて管理人さんが常駐していたり、植え込みなどの管理、マンション入り口、エレベーターホールなどの清掃もしっかりと行き届いているような物件であれば、その物件に安心感を与えてくれることでしょう。

■女性はこんなところを見ている!?【設備】

□オートロックや防犯カメラ、モニター付きインターホンの有無
□下駄箱の大きさ、キッチンの利便性など

オートロックや防犯カメラ、そしてモニター付きインターホンの有無といった防犯上の設備は、女性が物件を決めるにあたって大きなウェイトを占めているといえます。

また、下駄箱が大きくて靴がたくさん入る。キッチンのシンクが広い、室内に洗濯物を干せるスペースがあるなど「ちょっとうれしい、べんりな」設備があると、女性の方の心をがっちりとキャッチすることができます!

■女性目線のマンション選びは、マンション経営の成功のカギ!

以上の全てを満たさなければいけない!ということではありませんが、こういった女性ならではの目線は、なかなか男性オーナーは気づけないものです。男性であれば、「まあいっか」と軽視してしまうようなことでも、女性にとっては思ったよりずっと大切なポイントだったりするものです。特に、初めての一人暮らしで不安がいっぱいの女性であれば、なおさらですよね。

防犯面、安全面が良いということは、女性だけでなく、これから増加すると言われているお年寄りの単身者にとっても嬉しいポイントです。安定して入居者を確保するためには、「一般男性」という入居者像だけでなく、ちょっと違った立場の目線も意識できると良いですね!

■ポイントまとめ

  • マンション経営の物件選びには、女性目線が大切!
  • 女性が気に入るマンションは男性にも選ばれている!
  • 女性目線のマンション選びは、増加が見込まれる高齢の単身者にとってもプラスに!