これだけは読んでおきたい!マンション経営を始めるための5つの基本まとめ - マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

これだけは読んでおきたい!マンション経営を始めるための5つの基本まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
不動産会社選びの参考にjpg


マンション経営を始めるとしたら、何を基準にしますか?住みやすさ?デザイン?…確かに、自分が住みたいマンション、という視点も大切です。しかし、もっと大切なのは入居率を維持できるかどうかという視点。今回は、マンション選びをする際、基本となる5つのチェックポイントをご紹介。各ポイントのさらに詳細な内容は、リンク先の記事からご覧ください!

■基本1:エントランスの第一印象で入居率は変わる?!

入居者が物件を見学する際に一番最初に見る場所、それがマンションの顔であるエントランスです。第一印象が良ければ、入居率もぐんと高まりますよね。デザイン性だけでなく、清掃管理、防犯性の面にも配慮が行き届いているか、確認しましょう。

◯さらにくわしく◯
第一印象が入居率を左右!エントランス5つのチェックポイントクポイント

■基本2:最新のトレンド設備は資産価値を長く保つポイント!

住居としてのマンションにも、流行があります。新築・築浅の最新設備を備えたマンションであれば、近隣の築年数が古いマンションに対して大きなアドバンテージを持っています。長期間資産価値を保ちたいなら、こうした物件を選ぶことが肝心です。具体的なトレンドは、以下の記事がくわしいですよ。

◯さらにくわしく◯
全ターゲットに必須?設備&間取りの最新トレンド7

■基本3:セキュリティに優れたマンションはオーナーの手を煩わせない!

セキュリティ性の高いマンションであれば、居住者が安心するだけでなく、不測の問題が起こりにくいため、経営する側にとっても安心度の高い物件であると言えます。最新のセキュリティ設備の内容については、つぎのリンク先でお確かめください。

◯さらにくわしく◯
セキュリティグッズで見る!防犯性の高いマンションのチェックポイント4つ

■基本4:好立地のマンションであれば資産価値減少のリスクを避けられる!

マンションの資産価値は、土地の価値と建物の価値、大きくわけて2つあります。このうち、時間が経過しても価値が下がりにくいのは、土地の方。都市部へのアクセスが良く、駅近、学校・商店街・病院が近い、などの条件に多く当てはまる好立地マンションであれば、経年による資産価値の減少リスクを抑えることができます。場合によっては、地価が上がってさらに資産価値が高まる可能性も…?

◯さらにくわしく◯
マンション経営に最適の地域は…東京都市圏?選ばれる5つの理由

■基本5:女性目線に立つ事により、男性も引き込むことができる!

最後になりますが、こうしたマンション選びの基本的なチェックポイントは、女性目線で検討してみることが重要です。たとえば、セキュリティへの意識は女性の方が高い傾向にありますし、水回りのデザインや、ショッピングスポットへのアクセスなども、男性と女性とでは、こだわる部分が違います。
女性が入居しにくいマンションは、どこかしらに問題のあるマンション。これからオーナーになるあなたが男性であっても女性であっても、自分以外の「女性」が入居したいと思うかどうか、検討してみてくださいね。

■ポイントまとめ

  • マンション経営は、長期にわたって価値を維持できるかどうかという視点が大事!
  • 自分の感性だけに頼らない!女性が入居したいと思えるマンションか再点検しよう!

関連キーワード
  1. まとめ
  2. エントランス
  3. セキュリティ
  4. マンション経営
  5. 女性
  6. 女性入居者
  7. 立地
  8. 設備
  9. 資産価値
資料請求のお問合せ セミナー申し込み 相続相談のお申込み 個別相談のお申し込み 日本全国出張 現地見学の申し込み セカンド・オピニオン講習はこちらから

入学案内はこちらから