マンション経営大学

マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

マンション経営大学

年収400万円から始められる!節約老後と無縁になれる不動産投資セミナーをレポート

日本の人口の減少と少子高齢化が社会問題となった今、新しいお金の稼ぎ方や老後の過ごし方について、国だけではなく個人でも考えなければいけない時代が到来しました。そのため老後について、漠然とした不安を持っている方も多いでしょう。

マンション経営大学を運営するLife & Style株式会社では、マンション投資に関するセミナーを各地で開催しています。そこで今回は、11月21日に開催した「年収400万円から始められる~マンション2部屋で節約老後と無縁になれる講座~」の内容を、不動産投資に興味を持っている筆者がお伝えします!

参加したセミナー
講座名:【第390回】
年収400万円から始められる~マンション2部屋で節約老後と無縁になれる講座~
主 催:Life & Style株式会社
場 所:マンション経営大学 セミナーサロン
日 時:2018年11月21日(水)
    第1部 19:15〜20:15 第2部 20:15~20:45

第1部「年収400万円から始められる~マンション2部屋で節約老後と無縁になれる講座~」

▲ワイドスクリーンを用いて講義がスタート

セミナーではまず、資産運用の必要性を提起するところから話がスタートしました。これを読んでいる方も、実際に老後を過ごすためにいくらのお金が必要なのか、実感を持って理解している人は少ないでしょう。私自身もそうで、このセミナーで初めて毎月15万円のお金が不足するという現実を知りました。他には、不動産投資アドバイザーの佐藤秀一氏が下記のポイントで解説してくれました。

・老後の人生のために、何年間分の生活資金を用意する必要があるのか
・不足する生活費の調達手段と、その問題点
・生活費が足りないと、どうなるか

特に、満足のいく老後を送るためには地道に働いて資金を稼がなければいけないことを考えると、「寿命が伸びるのはいいことばかりだと思っていたが、実はそればかりではないんだよな……」と思わざるを得ません。不動産投資は、まさにその不安を軽減できる手段の1つだそうで、その理由を具体的に説明してくれました。その中でも私が一番関心を持ったのは、投資に伴うリスクをLife & Style株式会社がカバーしてくれる、という点でした。

・家賃収入がなければローンを返済できない → ローン破綻で物件を手放すことになる

これが最も分かりやすい不動産投資のリスクです。しかし、Life & Style株式会社のマンションにおいては、このリスクを気にせずに済むとのこと! その内容はぜひ、実際のセミナーで確認していただきたいポイントの1つでもあるのですが、参加した身としては、「これなら融資を受けてマンションを買っても、怖くないかもしれないな」と思えるものでした。また、以下の2つの点にも納得できました。

・本業があるからこそ、副業としてのマンション投資が成功する
・立地が良く質の高い物件のみを扱っている

マンション経営大学の「投資物件情報」にあるパンフレットを見ても、過去のデータをもとに立地・設備のいずれも高いクオリティーを追求していることが分かります。だからこそ投資家が安心して投資できるのだと、素直に感じました。

その後は不動産投資の必要性や始めるためにはどんなフローを踏むのか、そして不動産投資のメリットについてなど、ノウハウが1ステップずつ話され、さらには「どんな人が失敗するのか」についても説明がありました。

第2部「私にとってのマンション経営」

第1部のセミナーで不動産投資の基礎とマンション投資のメリットを学んだ後は、第2部で個別相談会がありました。こちらは第1部の話を聞いて、より真剣に不動産投資に興味を持った方のための時間になっています。

マンション投資を考えている人と言っても、それぞれに目的や用意できる資金など、条件面は違ってくるものですし、不安に思う点も異なるはずです。私も自分で不動産を購入するとなったら、お金のことや災害のことなど、いろいろな不安を持つと思います。

その点、まだ納得できないことや不安に思うことを講師やアドバイザーに話す機会があるのは親切だと思いましたし、できる限りそうした疑問や不安を解消してから不動産投資を始めてほしいという姿勢が感じられました。この回では女性のアドバイザーがおり、女性投資家も安心して相談できるようにという配慮も見受けられました。

また、Life & Style株式会社のマンションは東京都と神奈川県、埼玉県内の東京圏に限られていますが、大阪府や愛知県、福岡県などに住む投資家が購入するケースも多いという話でした。


▲当日配布された資料

まとめ

ここでは詳しい数字を省いていますが、実際のセミナーではデータや実例が提示され、不動産投資への理解が深まる内容になっていました。また、不動産投資は融資を受けて行うので、実は若ければ若いほど有利だということも、数字の実感を持って理解することができました。

そして、不動産投資を始めるにあたって必要なのは、販売会社に信頼感を抱けるかどうかだということを強く感じるセミナーでした。というのも、Life & Style株式会社は購入後の運用・管理時や売却時などもワンストップでずっとサポートしてくれるそうです。薄利多売ではなくいい物件を扱い、顧客に利益を出してもらうことでリピーターが生まれるようでした。

さらに、Life & Style株式会社では不動産投資家を招いての懇親会も頻繁に開催しているそうです。それも「マンションを買ってよかった」と思う人がたくさんいるからこそでしょうし、信頼できる会社かどうかをはかるための指標の1つになると思いました。投資家の資産形成を親身になって行ってくれる、そんな姿勢の一端がよく垣間見えるセミナーでした。

「人生100年時代」に将来の不安を解消したい、という人は一度Life & Style株式会社のセミナーに参加してみてはいかがでしょうか? 

資料請求はこちら
無料のセミナーに参加する

〜〜〜オススメの関連記事〜〜〜
健康な身体とお金を手にして充実した人生を!RIZAPとコラボ開催の不動産投資セミナーをレポート
講師はマンション投資業界歴20年のアドバイザー!投資マンションの今が分かるセミナーをレポート
老後の収入確保につながるマンション投資のセミナーをレポート!