マンション経営大学

マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

マンション経営大学

健康な身体とお金を手にして充実した人生を!RIZAPとコラボ開催の不動産投資セミナーをレポート

Life & Style株式会社が運営するマンション経営大学では、「マンション投資で資産形成や老後の備えをしたい」という方に対して全国各地で定期的にセミナーを実施し、有益な情報を提供しています。

8月25日には、東京都港区の六本木ヒルズで「【RIZAPコラボ】老後の「健康」と「お金」を考える講座」が開催されました。タイトルにもある通り、今回はなんとRIZAPとのコラボレーション! セミナーは2部構成で、前半の第1部ではスポーツジム経営をはじめ、今や多岐にわたるビジネスを展開しているRIZAPグループ株式会社よりカウンセラーを招き、「RIZAP健康セミナー」を実施しました。第2部ではLife & Style株式会社の不動産投資のアドバイザーが「年収400万円~、やりたいことを我慢しないセカンドライフを送る!~老後までコツコツ貯金ではなく、毎月15万円の収入を得る方法~」と題して、セミナーを実施しました。

RIZAPと不動産投資会社という、一見関連性がないように思える2つの会社のコラボレーションセミナーとなると、聞いただけでもどんなセミナーなのか興味を惹かれるのではないでしょうか。そこで今回は、不動産投資に興味のある筆者が第1部と第2部の両方に参加し、その内容をレポートします!

参加したセミナー
講座名:【RIZAPコラボ】老後の「健康」と「お金」を考える講座
主 催:Life & Style株式会社
場 所:六本木ヒルズ森タワー49階 六本木アカデミーヒルズ 
    カンファレンスルーム5
日 時:2018年8月25日(土)
    第1部 13:00~14:30 / 第2部 14:40~15:30(15:30〜個別相談会)

第1部「RIZAP健康セミナー~7万人を超える減量を支えたプロ集団が教えるダイエットのコツ~」の内容を一部ご紹介!


▲セミナー冒頭で「グーパー体操」を教わり体験する参加者のみなさん

登壇したのは、RIZAPでカウンセラーを務めている平石貴之さん。平石さん曰く「今回のセミナーのテーマは、健康とお金。この2つがそろってこそ、人生100年時代を幸福に過ごすことができます」とのこと。今、日本人の寿命はどんどん伸びており、高齢者施設に入るお金はあっても身体が思うように動かないせいで、「自分の思い通りに生きること」を実現できていない高齢者の方も増えています。

資産形成をするのにも生み出したお金を使うのにも、資本の1つである身体が健康でないと、意味がありません。そんなインパクトのあるメッセージを受けたことで、会場に集っていた方々も健康の重要さに冒頭で気付かされたようでした。

そして突然始まったのが、身体をほぐすための「グーパー体操」。事前にセミナー内容を知ってはいたものの、体操指導付きの不動産投資セミナーはやはり前代未聞で、とても新鮮に感じました。最初は戸惑って上手く体操ができていなかった方々も、平石さんの指導ですぐに慣れて体操を楽しんでいる姿が見えました。RIZAPと言えば、TVCMでもよく見るように理想的な身体にしてくれるイメージがあります。実際に平石さんは、RIZAPで理想の体型を築きあげ、カウンセラーとしても理想体型に限らず、様々な夢を実現された方々を多く見てきたそうです。第一部では他に、自宅でも実践できるトレーニング方法や食事方法を教えてくれました。

不動産投資のセミナーがメインでありながらも、この第一部でメモを取りながら熱心に聞き入っている方が多く、私自身にとっても非常に意義のあるセミナーでした。特に「成人病による通院は時間的にも金銭的にも大きな負担になるので、そういった状況を事前に防ぐための健康への投資は効率が良いんです」という話には、とても納得がいきました。その後はRIZAP流のスクワットを学び、参加者の方々の額には汗が滲んでいて、私自身もスッキリとした気持ちで第一部の参加を終えました。

第2部「年収400万円~、やりたいことを我慢しないセカンドライフを送る!~老後までコツコツ貯金ではなく、毎月15万円の収入を得る方法~」の内容を一部ご紹介


▲Life & Style社の宮崎侑花さんの話に熱心に聞き入る参加者の方々

続いて第2部はいよいよ、老後の資産形成についてのセミナーです。こちらでは、Life & Style株式会社の不動産投資のアドバイザーである宮崎侑花さんが講師として登壇。宮崎さんの説明は丁寧でわかりやすく、不動産投資の初心者でもスムーズに内容が頭に入ってくる語り口でした。具体的なデータの提示も多く、例えば下記のような不動産投資に対する不安感を一つひとつ払拭してくれる内容にもなっていました。

・老後にゆとりある生活を実現するためには、どの程度の収入が必要なのか
・老後の資産形成のためにはどんな方法があり、どうすれば実現できるのか
・不動産投資を実際に行っているのはどんな人たちなのか
・不動産投資のリスク対策は何をすればよいのか

不動産投資の中でもマンション投資についても言及されており、話を聞いて「やっぱりマンション投資は手堅い投資手法だな」と改めて感じました。私自身はマンション投資について多少知識があるのですが、全く明るくないという人こそ本格的に興味を持つ内容だったのではないでしょうか。それだけ、多くの人が抱えるであろう疑問や不安にこたえてくれる内容でした。

不動産投資のプロと話せる個別相談会も


▲セミナー終了後には、不動産投資により興味をもった人を対象に個別相談会も実施

セミナー中、不動産投資に関するチェックリストが参加者に配布される場面があり、セミナー終了後には、そのリストをもとに不動産投資のプロの方々が個別に相談に乗ってくれる時間がありました。その丁寧な対応からは、「不動産投資を考えている一人ひとりの悩みや不安をしっかり解消したうえで投資に臨んでもらいたい」という考えが感じられました。

不動産会社の中には強引な電話営業をする会社もあり、悪い印象を持つ方もいるかもしれません。ですがLife & Style株式会社では、そのような強引な電話営業は行なっておらず、こうしたセミナーや広告、この「マンション経営大学」のWebサイトからの集客で多くの物件を販売しているそうです。そして売って終わりではなく、その後も家賃保証や賃貸管理も含めてワンストップで運用をフォローする点が強みとのことで、サラリーマンの投資家にとって、とても心強い存在になってくれそうだなと感じました。

おわりに


▲第一部で自宅でもできるRIZAP流スクワットに挑戦する参加者の方々

RIZAPとのコラボセミナーということで、興味を持って参加したこのセミナー。終了後には、「確かにお金と健康、どちらについても真剣に考えて対策をしないと安心して老後を迎えられないな」という感想を抱きました。中には、今回のセミナーに「なんだかよくわからないけど、面白そうなテーマだな」と興味本位で参加された方もいらっしゃったように思います。ですがそういった方もセミナー後には、理論にもとづいてトレーニングと資産形成のための取り組みをこつこつと実施する必要性を理解されていたように感じました。「自分の人生設計の意識改革につながる、とても有意義なセミナーだった」というのが、参加後の率直な感想です。このRIZAPとのコラボセミナーを含め、不動産投資に関する様々なセミナーが各地で開催されているので、少しでも興味を持たれた方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

資料請求はこちら
無料のセミナーに参加する