マンション経営大学

マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

マンション経営大学

【完全版】マンション経営大学の独自アンケート結果をまとめて大公開!

マンション経営大学が行った独自アンケートにおいて、老後の不安や将来の資産運用の方法など、他にもさまざまな設問に回答していただきました!

今回は、アンケート結果の総まとめ完全版として、一挙にご紹介させていただきます!

老後の収入源は? 再就職や起業を考えている人も

「定年退職後の収入源は何でお考えですか?または何ですか?」
という質問に対しての結果は以下のようになりました。

ank_teinen

年金や退職金に頼る方が多いようですが、本当にそれだけで大丈夫なのでしょうか?

老後に豊かな生活を送るために必要な資金は約1億円とも言われています。

将来のために、若いうちから年金や退職金以外の収入源を考えておくのが、人生設計においては重要だと言えます。

詳しい内訳や、さらに深い内容を知りたい!という方は下記のコラムをご覧ください!

定年退職後の収入源をアンケート!本当にそれだけで大丈夫?

老後の月々の生活費はどれくらい必要? 年金だけでは足りない現実が明らかに

「老後の生活で、月々どのくらいの生活費があれば、ご家族を含めご不安なく生活が出来ると思いますか?」という質問では、以下のような結果になりました。

ank_seikatu

20万円〜30万円あれば大丈夫という回答と、30万円〜40万円以上が必要という回答が大半を占めている結果となっていますが、生命保険文化センターが発表している「60歳から平均寿命の83歳までに必要な資金」は

月35.4万円×12カ月(年424.8万円)×23年 = 9,770万円

とされています。

年金だけでは足りない老後の暮らし。どのように対策をすれば良いのでしょうか?

詳しい内訳や、さらに深い内容を知りたい!という方は下記のコラムをご覧ください!

老後の生活を安定させるために「自分に合った」資産運用を見つけよう!

大半の方が求めている「豊かな老後生活」のためには早めの資産運用を!

「将来の目標はなんですか?」という質問に、いくつかの項目から回答を選んでいただいたところ、以下のような結果となりました。

将来の目標

ほとんどの方が「豊かな老後の生活」、「老後に必要な最低限の生活費確保」と回答されていますが、具体的な手段を答えている方はそこまで多くはありません。

詳しい内訳や、さらに深い内容を知りたい!という方は下記のコラムをご覧ください!

将来の目標は「豊かな老後生活」が6割!マンション経営で早めの資産運用を!

7割以上が抱える老後の不安。解決の鍵はマンション経営!

「老後は不安ですか?」という質問に「はい」と回答された方の不安要因は以下のようになっています。

ank_huan

年金の支給額、受給開始年齢の引き上げなどが大きな割合を占めています。やはり皆さん年金に関して不安を抱いていらっしゃるようですね!

年金や退職金のみで暮らして行くのが難しい現在、やはり早めの準備が必要でしょう。

詳しい内訳や、さらに深い内容を知りたい!という方は下記のコラムをご覧ください!

マンション経営でまるっと解決!7割以上が不安な老後リスク

老後の資産運用法で一番人気は不動産投資!

「老後の生活を安定させるために資産形成および資産運用をする場合に、どの運用方法が一番あなたに合っていると思いますか?」との質問では、以下のような結果になっています。

ank_shisan

結果はなんと不動産投資が第1位!「老後の生活の安定」という投資の目的から、長期的に安定した収入が見込める不動産投資が支持されているようですね。

中でもマンション経営ならば、個人年金保険のかわりにもなり、さらには生命保険のかわりにもなることから、投資の目的に合致していると言えるでしょう!

詳しい内訳や、さらに深い内容を知りたい!という方は下記のコラムをご覧ください!

マンション経営大学調査結果発表!老後の資産運用は不動産投資が一番人気!

いかがでしたでしょうか。

アンケート結果をみていくと、実に多くの方が将来に対する不安を抱いていることがわかりましたね。しかし、実際に準備をしている方はまだまだ少ないようです。

不安なまま毎日を過ごして将来を迎えるよりは、まずは少しでも行動を起こすことが大切ではないでしょうか!

ポイントまとめ

  • 多くの方が老後の不安を抱えている!
  • 将来に備えてしっかりと準備している勝ち組予備軍はまだまだ少数!
  • 豊かな老後をおくるための資産運用方法なら、マンション経営がオススメ!