マンション経営大学

マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

マンション経営大学

あなたは何問正解できる?第4回マンション経営クイズ!〜マンション経営用語編〜

マンション経営の様々な重要チェックポイントをクイズ形式で復習していくこの企画。

本日のお題は「マンション経営を行う際によく出てくる不動産投資用語」に関するアレコレです。問題は全部で5問、合計100点満点。ぜひ、満点を狙ってみてください!

項目別にもっと詳しい情報を知りたい方は、各問題の最後にあるリンク先の記事もぜひ読んでみてくださいね。なお、各項目の答えは、コラムの末尾にも記載されています。

それでは早速、第1問です!

第1問:路線価について(20点)

路線価の説明について書かれた次の文章につき、○のなかに入る数字の正しい組み合わせは以下A~Cのうち、どれでしょう。

毎年◯月に国土交通省が公表する「公示価格」の8割程度の価格を基準として、路線価が決定します。評価時点は毎年◯月1日時点であり、発表は◯月です。

A. 4 / 1 / 7
B. 1 / 4 / 7
C. 7 / 4 / 1

■解説■

路線価とは、税務署が道路を基準として設定した土地価格のこと。2015年より、相続税の基礎控除額の引き下げが行われるのに伴い、「路線価」という文字を色々なところで目にした方も多いのではないでしょうか?

気になる方は、国税庁のウェブサイトで日本全国の路線価を7年分にわたり観覧することが可能です。思わぬ相続トラブルを避けるためにも、不動産をお持ちの方は一度確認してみることをオススメします!

○もっとくわしく○
路線価×面積!正確な土地価格を自分で計算してみよう

第2問:インカムゲインについて(20点)

投資の利益を表す「インカムゲイン」について、以下の文章が正しいと思う場合には○を、間違っていると思う場合には×をつけてください。

インカムゲインとは、株式や不動産を長期保有することで、その利息や配当、家賃を受け取ることを目的とする投資方法である。条件にもよるが、利息や配当、家賃には上下動が比較的少なく、ローリスクで有利性が高い手法とされている。

■解説■

インカムゲインとは、資産を手放さずに利息や配当、家賃などによって安定した収入を目指す投資方法です。逆に「キャピタルゲイン」とは株式や土地を安値で購入して高値で売らなければいけない、ハイリスクハイリターンの投資方法といえます。

マンション経営による収益は、資産を手放さずに家賃収入を得るという意味から「インカムゲイン」であると言えるでしょう。

○もっとくわしく○
2つの投資方法!マンション経営は低リスクのインカムゲインをねらおう!

第3問:RCについて(20点)

マンションの建物構造によく見られる「RC」の正式名称として、正しいものを選んでください。

A: Rich Concrete
B: Reinforced Concrete
C: Reduce Concrete

■解説■

RCとはReinforced Concrete(鉄筋コンクリート)の略。引っ張る力に強い鉄筋で、圧縮する力に強いコンクリートを補強し、床・壁・柱を一体化させた建物構造のことです。

その他には「SRC」(鉄骨鉄筋コンクリート)があり、鉄筋コンクリート造に、鉄骨造の骨組みを組み合わせて、一体構造にした建築工法となっています。

○もっとくわしく○
長期のマンション経営にコンクリート造を選ぶ3つの理由

第4問:リノベーションについて(20点)

以下の文章で正しいものには○を、間違っているものには×をつけてください。

A: 適切なリノベーションを施すことにより、リノベーション前より家賃を上げられるケースがある
B: リノベーションは、その部屋内であればサッシの交換や間取りを変えるなど、どんな変更も可能である
C: リノベーション成功のコツは、「自分が住みたい部屋」ではなく、「入居者目線」で部屋作りを行うことである

■解説■

長期に渡るマンション経営において、リノベーションは重要な要素です。適切なリノベーションが施せれば、家賃下落リスクを抑えられるだけではなく、リノベーション前より家賃を上げることも可能です。

しかし、部屋のすべてを自由に変更して良いわけではありません。建物自体の構造に影響を及ぼしてしまう場所などは変更が許されませんし、基本的に「共有部分」とされているサッシの交換なども不可能です(可能な場合もあります)。

リノベーションを成功させるコツとしては、やはり「入居者目線」に立って計画を進めることでしょう。特に重要なのは「女性目線」です。女性に喜ばれるちょっとした気遣いは男性入居者にとっても好評なケースが多いため、マンションの空室リスクを効果的に下げることができます。

○もっとくわしく○
【完全版】ワンルームマンションのリノベーションを成功させる良記事まとめ

第5問:東京圏について(20点)

マンション経営コラムに度々登場する「東京圏」とは、具体的にどの地域を差しているでしょうか?

以下の組み合わせから正しいものを選んでください。

A: 東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県
B: 東京都・神奈川県・群馬県・埼玉県
C: 東京都・神奈川県・千葉県・山梨県

■解説■

東京圏とは、一般的に東京都心から50〜70kmの圏内、あるいは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の1都3県を指すことが多いようです。

経済規模も大きく、単身世帯数の増加や、東京五輪によるインフラの再整備など、小規模マンションの経営に有利な条件が揃ってきている東京圏からは、ますます目が離せなくなりそうですね。

○もっとくわしく○
マンション経営に最適の地域は…東京都市圏?選ばれる5つの理由

結果発表

今回の問題は以上です。「こんなの簡単だよ!」という方も「全然わからなかった……」という方も、お疲れ様でした。以下に正解をまとめて記載しておきますので、答え合わせをしてみてくださいね!

わからないことがあれば、いつでもマンション経営大学にご相談ください!

答え合わせ■

第1問:A
第2問:○
第3問:B
第4問:A○ B× C○
第5問:A