何問わかる?とらみのマンション経営テスト中級編! - マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

何問わかる?とらみのマンション経営テスト中級編!

このエントリーをはてなブックマークに追加
マンション経営期末試験jpg


こんにちは!とらみです。前回のテスト「初級編」は全問正解できたでしょうか?今回は中級編として、とらみが再び皆さんにテストを出そうと思います!ヒントを駆使してぜひチャレンジしてみてくださいね!答えはページの最後に載っていますよ!


■第1問:マンションなどの建物の独立した一部だけを所有することを何と言う?

マンション経営は小額からでもはじめることができます。1部屋だけの購入だから少ない資金で購入でき、金融機関からの融資も受けやすいこの方法は、まさにマンション経営初心者にオススメ!さあ!アナタの答えは?

A:区分所有 B:区画所有 C:占有区分

◯ヒントはこちら◯


■第2問:マンション経営では、キャピタルゲイン、インカムゲインどちらの資産運用方法が適しているでしょうか?

キャピタルゲインは株式や土地の価格変動を見越して、安値で投資し、高値で売りさばくといったハイリスク、ハイリターンの運用方法で、一方インカムゲインは、安定株式の長期保有や、国債・預金などのように、資産を手放さずに利息や配当を得る安定的な投資方法ですが、マンション経営に向いているのは、どちらの資産運用方法でしょうか?さあ!アナタの答えは?

A:インカムゲイン B:キャピタルゲイン

◯ヒントはこちら◯


■第3問:不動産を買う場合、円高、円安。どちらの時に買うのが賢いか。

マンション経営をする際には、為替と不動産価格の相関性を知っておく事も大事です。買い時、売り時、どちらにも適した為替事情というものがあります。さあ!アナタの答えは?

A:どちらとも言えない B:円高 C:円安

◯ヒントはこちら◯


■第4問:住宅ローンに特化した生命保険「団信」の正式名称は次のうちどれか。

ローンを利用して住宅を取得した人が万が一死亡した場合、その人に代わってローンを返済するための生命保険である団信。ローンを組む条件が団信加入。とされているところもありますね!さあ!アナタの答えは?

A:団体信用生命保険 B:団体信金生命保険 C:団体保険信用組合

◯ヒントはコチラ◯


■第5問:マンション経営で豊かな老後を送りたい。それでは実際に老後にゆとりある暮らしをするに足る金額はどのぐらい?

老後に豊かな生活を送るためには、年金だけでは足りないと一般的には言われています。普通の生活水準を維持するために必要な最低限の費用は28.5万円と言われていますが、ゆとりのある暮らしにはどのぐらいの金額が必要なのでしょうか?さあ!アナタの答えは?

A:1億円 B:8000万円 C:6000万円

◯ヒントはコチラ◯

以上でテストは終了です!みなさんは何問正解できたでしょうか?全て正解できたなら、かなりのマンション経営通かも知れませんよ!マンション経営大学では、他にもたくさんのコラム、マンガなどをお送りしているのでこれを期に、いろいろ読んでお勉強してみてはいかがでしょうか?


■回答はコチラ!

  • 回答は全てAが正解です!

関連キーワード
  1. テスト・クイズ
  2. マンション経営
  3. 老後
資料請求のお問合せ セミナー申し込み 相続相談のお申込み 個別相談のお申し込み 日本全国出張 現地見学の申し込み セカンド・オピニオン講習はこちらから

入学案内はこちらから