女性のためのマンション経営 失敗しない5つのポイントまとめ - マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

女性のためのマンション経営 失敗しない5つのポイントまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
女性のためのマンション経営


女性のあいだでも「マンション経営を始めてみようかな」という方が増えています。ただ、「失敗したらどうしよう」というリスクに対する不安を抱えている方もそれだけ多いのではないでしょうか?

今回は、マンション経営をするにあたって「ここは気をつけておきたい!」という「失敗しないための5つのポイント」をご紹介します。

女性のためのマンション経営 失敗しないための5つのポイント

その1 開始時期は早ければ早いほど有利!

マンション経営は、開始する年齢が早ければ早いほどお得な面もあります。その理由の一つが、ローンを早く完済してしまえば、家賃収入をまるまる受け取れる期間が長くなるということです。

ただ、何かと出費がかさむ女性の生活。「実は今、貯金がほとんど……」なんて方もいらっしゃるかもしれません。そして、もしかしたら「十分な頭金がないとマンション経営を始めることはできない」と考えているのではないでしょうか。

実際には、ポイントさえしっかりと押さえれば、頭金ゼロでもマンション経営を始めることはできます!大前提として、自分が住むために購入するのとは違い、マンション経営は「事業としての投資」とみなされるため、頭金ゼロでもローンを組むことができるのです。

マンション経営大学には「年収400万円~、頭金0円~」での成功事例も豊富にありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

◯あわせて読みたい!◯
女性のためのマンション経営のススメ・その3 ~老後の生活をしっかり支える3大メリット!~


その2 入居率の高さにこだわる!

単身女性の方などは、老後の生活を不安に思われるケースも多いのではないでしょうか。安定的な家賃収入があれば、老後の生活は豊かになるはずです。

そこで、マンション経営に失敗しないためのカギを握るのが「入居率」です。入居者の立場になり、どんな物件が魅力的なのかを考えてみましょう。具体的には、マンションに入った時の「エントランスの第一印象」、毎日長い時間を過ごすことになる「居室のデザイン」などは、特に入居率を左右する大きなポイントになります。

◯あわせて読みたい!◯
入居率が高いマンション、5つのチェックポイント


その3 セキュリティに優れたマンションを選ぶ

女性のひとり暮らしには防犯面でのケアがとても大切です。セキュリティがしっかりしているマンションなら、安心して住むことができますし、物件としての評価も高くなります。セキュリティ対策のポイントとしては、以下の項目をチェックしておきましょう。
  • エントランスが開放的であること
  • 居室からモニター付きインターホンで訪問者を確認できること
  • 密室のエレベーターでも、助けを迅速に呼べる環境であること
  • 駐輪場、駐車場、バイク置き場などにも防犯カメラが設置されていること
  • 建物全体に「死角」がないこと
◯あわせて読みたい!◯
女性入居者に選ばれるマンション経営!セキュリティ対策5つのチェックポイント


その4 マンションの立地を重視する

マンションの資産価値を決める主な要因には「立地」、「周辺環境」、「物件規模」、「管理状況の良さ」、「街の人気度」などがあげられます。この中で最も重要な要素の一つが「立地」です。最寄駅からの近さや居住エリアのブランド力は、賃貸物件として取引する際に好条件をつかむことができます。

また、資産価値が高い物件であれば、購入した時よりも不動産の価値が上昇する場合もあり、売却して売却益を得ることができる可能性もあります。お買い物スポットへのアクセスのしやすさなど、女性ならではの視点も存分に生かしましょう!

◯あわせて読みたい!◯
これだけは読んでおきたい!マンション経営を始めるための5つの基本まとめ


その5 女性ならではの目線に立つことを心がける

上述したように、「女性ならではの視点」は、女性マンション経営者にとって最も大きな強みになるでしょう。

マンション経営大学が実施したアンケートでは、「女性が気に入るマンションは男性にも選ばれている」という結果が出ています。男性では気づけないちょっとした物件の評価ポイントも、女性目線に立つと見えてくるものです。

例えば、外から丸見えのゴミ置き場は女性的にはNGとなるでしょう。反対に、部屋からの夜景がキレイ、シューズボックスが大きくて靴がたくさん入る、キッチンのシンクが広いなど「ちょっとうれしい」と女性が感じるポイントを見分けることで、女性の心をがっちりとつかむことができるのです!

◯あわせて読みたい!◯
マンションオーナー必見!女性が気にする物件チェックポイント

マンション経営大学では、女性の資産運用も全面的にサポートいたします。
ぜひ、お気軽にご連絡くださいね。

ポイントまとめ

  • 女性のあいだでも「マンション経営を始めてみようかな」という方が増えている!
  • 「失敗しないための5つのポイント」をしっかり押さえておこう!
  • マンション経営大学では、女性の資産運用も全面的にサポートします!

関連キーワード
  1. セキュリティ
  2. マンション経営
  3. 入居率
  4. 女性
  5. 女性オーナー
  6. 立地
  7. 設備
資料請求のお問合せ セミナー申し込み 相続相談のお申込み 個別相談のお申し込み 日本全国出張 現地見学の申し込み セカンド・オピニオン講習はこちらから

入学案内はこちらから