資産評価が高い!?立地が良いマンションの条件まとめ - マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

資産評価が高い!?立地が良いマンションの条件まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
177728327_1


マンション経営を考えるにあたって「立地の良さ」というのは、良く見聞きする言葉かと思います。しかし、本当に立地が良いということは、ただ単純に「駅から近い」というだけではありません。様々な要素の組み合わせによって、その立地が本当に住みやすいかどうかが決まると思われます。それでは、住みやすいとされる街には、一体どんな要素があるのでしょうか?

■足回りをチェック

足回りのチェックポイントとはズバリ、アクセスのしやすさです!首都圏などでは特に電車などの移動をする方が多い為、重要視される項目なのです。

■始発が出ている

その最寄り駅から始発が出ていれば、混雑していても座って通勤、通学が可能ですね!

■急行が停まる

急行が停まる最寄り駅ならば、目的地に早く到着できますし、その分時間にもゆとりが生まれます!

■複数の路線駅が最寄り

物件から複数の路線が使用可能であれば、行動範囲や、入居を検討している人の範囲もぐんと拡がりますね!

■買い物のしやすさをチェック

買い物のしやすさは、商品が充実しているというだけではありません。特にワンルームマンションの購入を検討している方は単身者、学生さんなどのことも念頭に置いて、立地を考えることが重要です!

■深夜営業のスーパーがある

駅から近くに深夜営業のスーパーがあれば、仕事で夜遅くなってしまった単身者さんがお惣菜を買ったり、日々お弁当を作っている人も食材を買えたりとっても便利です。

■魅力的な商店街がある

活気があり魅力的な商店街を形成している地域は人も元気です。そして商店街が明るければ治安面でも安心ですよね。もちろん日々の買い物も便利なので、近場の商店街のチェックはかかせません。

■医療の充実さをチェック

自分が住むのではないから…とマンション経営の際に見落としがちな医療サービス。近所の病院にどのような診療科目があるか、診療時間なども一緒にチェックしておきたいものです!

■時間外診療や救急体制は整っているか

入居者が急な病気や怪我を発症してしまったときに、近くに緊急時に対応してくれる病院があることは安心感を生みます。

■治安面、安全面をチェック

治安面、安全面は皆が気になるところかと思います。安全性の高い街にはきちんと人の目があり、手入れが行き届いているものです!

■防犯パトロールが行われている

もし近くに学校等があるのであれば、登下校時に見守りの係の方が道路に立っていたり、地域ぐるみで夜のパトロールを積極的に行っていたりする街は、治安が良いと言えるのではないでしょうか。

いかがでしたか?小さいことから大きなことまで、様々な要因が重なり合って「立地の良さ」というのは生まれます。これらを総合すると、やはり良くある「住みたい街ランキング」に出てくるような街は、ある程度条件を満たしていると言えます!とらみのコラムでもオススメの街をチェックしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

◯人気の街をチェック◯
マンション経営を始めよう!今人気なのはこの街!【横浜編】

マンション経営を始めよう!今人気なのはこの街!【川崎編】

■ポイントまとめ

  • 交通アクセス等の足回りをチェック!
  • 買い物のしやすさをチェック!
  • 医療の充実さをチェック!
  • 治安面・安全面をチェック!
  • 「住みたい」と思われている人気の街はすでにある程度の条件を満たしていることが多い!

関連キーワード
  1. マンション経営
  2. マンション購入
  3. 住みたい街
  4. 立地
資料請求のお問合せ セミナー申し込み 相続相談のお申込み 個別相談のお申し込み 日本全国出張 現地見学の申し込み セカンド・オピニオン講習はこちらから

入学案内はこちらから