マンション経営大学

マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

マンション経営大学

築23年のワンルームマンションのリノベーション成功事例をご紹介!

こんにちは、とらみです!今回はお部屋のリノベーションを行い、家賃をアップさせることに成功した実例をご紹介します。お部屋の内装やデザインというのは、年月が経つに連れて劣化していくもの。若い人に住んでもらうようなワンルームマンションであった場合は、特に気にかけなくてはなりませんね。

リノベーションをすることによって、物件の人気が高まるだけでなく、家賃をもアップさせられたら一石二鳥!ぜひチェックしてみてくださいね。

リノベーション成功事例:築23年のワンルームマンション

今回事例としてご紹介するのは、築23年のワンルームマンションです。
まずは間取り図のBefore/Afterを見てみましょう。

間取り図

ぱっと見て分かるのは、

  • バス・トイレが別になった
  • キッチンと洗濯機の配置が変わった

という程度ですが…。
なんとこの物件は、なんと5.5万円から6.4万円まで値上げすることができたのです!間取り図で確認した2点だけでは、なかなか9000円アップの説明がつきませんよね。それでは実際に内装を見ていきましょう。

フローリングを張り替え、ハンガーパイプを設置

バルコニーから見た全体

バルコニーから撮影した写真です。フローリングを新しく張り替えたことによって、部屋全体が明るくなったように見えます。白と黒のデザインが、モダンな雰囲気を演出していますね。クローゼットの設置が難しかったため、ハンガーパイプを新しく設置しました。

梁を利用しての棚板を設置!収納スペースを確保

キッチンから見た全体

こちらはキッチン側から撮影した写真です。梁を利用し棚板を設置、収納スペースを確保することができました。

キッチンを交換し、冷蔵庫置場を新設

キッチンを変更

目玉はやはりキッチンでしょう!水回りが素敵なデザインだと、一気にオシャレに見えますよね。新たに冷蔵庫置き場を作ったこともポイントです。

洗濯機置場を死角へ

洗濯機置き場

今まで洋室に剥き出しだった洗濯機置き場を、隠れる仕様にしました。ワンルームマンションにありがちな「生活感」を、なるべく排除できる仕様になりましたね。

トイレを独立させ、シャワーブースを設置

トイレとシャワーブース

バス・トイレ一体だった部分を、シャワールームとトイレに分けました。また、タンクレストイレを採用したことにより、スペースを広くとることに成功しました。限られた空間を上手に使えていますね。

省スペースの下足入れに変更

下足入れ

玄関スペースの半分近くを占めていた下足入れを除去し、省スペースタイプの下足入れへ変更しました。掛けるタイプの下足入れがスタイリッシュですね。

バルコニータイルを敷き詰めることで一新

バルコニータイル

バルコニーです。経年劣化によるひび割れ、変色の激しかったバルコニー床にタイルを敷き詰めました。冷たい印象だった床もすっかりキレイになりましたね。

細部にも細かな工夫を

その他のリノベーション

細部を見ていくと、元からあったお部屋の特徴を上手く利用してリノベーションしたことがわかります。
味気なかったワンルームマンションも、こんなに素敵に生まれ変わりました!

ポイントまとめ

  • リノベーションでマンションが生まれ変わる!
  • 人気向上で家賃アップの一石二鳥!

マンション経営大学では様々なマンション経営のノウハウを持っています。
より詳しいノウハウにご興味がある方は、プロから直接話を聞けるセミナーを無料で開催しています。
お気軽にお申込みください。