マンション経営大学

マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

マンション経営大学

不動産投資のセミナーは怖くない!参加して得られる6つのメリット

インターネットの普及した現代では、さまざまな情報を自宅で簡単に入手できます。しかし、インターネットには間違った情報も多く、個人の価値観で情報を判断することにも危険性を孕んでいます。特に、不動産投資のように高額な投資に関しては、インターネット以外での情報収拾も必要です。そこで今回は、不動産投資セミナーに足を運んだほうが良い理由について説明します。

ネットの情報だけで投資判断をするのは避けたい3つの理由

情報を集めることは良いことですが、インターネット上の情報のみでメリットやデメリットなどを比較・検討して判断するのは、避けたほうが良いでしょう。その理由として、以下の3つがあります。

1.都合の良い情報だけを集めて判断してしまう
人は潜在的に、自分にとって都合の良い情報を無意識で集めてしまう傾向があります。また、悪いことも良いことのように置き換えて考えてしまう間違いを犯しがちです。高額な投資を決定する場合には、客観的で信頼できる情報を広く集めて冷静に判断をする必要があります。

2.個人では適切な情報の収集に限界がある
個人で情報収集して物事の可否や良否を判断することには、限界があります。情報を集めるにはそれなりに時間や手間がかかるので、効率は決して良くありません。

3.信ぴょう性のある最新情報の入手は難しい
1次情報を掲載しているサイトから情報を流用しているサイトもあるため、信ぴょう性や独自性に欠ける情報が多いのが現状です。また、新しい情報がタイムリーに更新されるサイトも少ないと言えます。不動産投資は、株式やFX投資に比べると新しい情報に対する重要性はそれほど高くはありませんが、投資金額が大きいためできるだけ新しい情報に基づく判断が必要です。

不動産投資をするならセミナーに参加したほうがいい6つの理由

不動産投資を始めるにあたって情報収集を行うなら、セミナーへの参加が最適です。その理由を6つ説明します。

1.セミナー主催企業が持つデータとノウハウを知ることができる
多くのセミナーは無料で行われており、不動産会社の貴重な投資ノウハウが学べます。実績のある会社なら過去のデータも蓄積されているので、実際のケースをもとにした具体的な話を聞くことができます。

2.信頼性を確認できる
セミナーを主催する運営会社の講師や社員と接触することで、信頼性を確認できます。不動産の販売にただ熱心なだけなのか、本当に投資家のメリットを考えてくれているのかは、実際に会ってみないことには判断ができません。

3.疑問をその場で解消できる
不動産投資は投資額が高いため、資金の用意やローンの返済計画などで不安を抱く方や、リスクの面で疑問を抱く方もいることと思います。セミナーに参加すれば、質疑応答や相談の時間などでそうした不安や疑問に対する回答をその場で得ることができます。

4.最新の情報が聞ける
不動産投資のトレンドや物件情報など、最新の情報があればセミナー開催日にリアルタイムで聞くことができます。

5.講義形式なら気楽に参加できる
多数の参加者に対して講義形式で行われるセミナーなら、まずは不動産投資がどんなものか知りたい、勉強のために参加したい、という軽い気持ちでも気楽に参加できます。特に「営業担当者に購入を迫られないか心配……」という人は、講義形式のセミナーへの参加をオススメします。

6.モチベーションを高められる
資金調達や返済、リスクの面で、不動産投資に踏み切るかどうか判断に迷っている人は多いことと思います。また、不動産投資に興味はあっても、インターネットの情報だけに頼っていると受け身の状況からは抜け出せません。セミナーには同様の思いを持った人たちが参加しているので、講義を通してモチベーションを高めることができます。

目的に合わせたセミナー選びを

不動産投資セミナーには、実はいろいろな種類があるので、目的に合ったセミナーを選ぶようにしましょう。主に以下のような種類があります。

・老後の生活資金づくりを目的とした初心者向けのセミナー
・働く女性の為のセミナー
・主婦向けセミナー
・一歩先の方向けセミナー
・相続・贈与対策セミナー

目的が定まらない人は、まずは不動産投資の初心者向けのセミナーに参加してみるのが良いでしょう。投資をするかどうかを決めていない人にとっては、勧誘の有無も気になると思います。中には専門性に欠ける情報をもとにセミナーで儲けようとする悪質な会社もあるので、信頼性がありそうな会社のセミナーを選ぶようにしましょう。セミナーに参加する前に、主催企業やセミナーのクチコミについても少し調べておくと安心かもしれません。

また、どんな投資にもリスクはつきものです。リスクについてもしっかり説明したうえで、どんな対策を講じれば大丈夫なのかを話してくれるセミナーに行きましょう。リスクと対策方法を考慮して投資をすることが大切です。

まとめ

実はマンション経営大学でも、不動産投資を考えている方へ向けて、老後の生活資金づくりを目的とした無料のセミナーを各地で毎月開催しています。不動産投資のプロから講義形式で話を聞いてみたいという方は、最下部のボタンよりお申し込みのうえ、ぜひお気軽にご参加ください。セミナー後には個別相談の時間も設けられているので、気になっていることや疑問、不安に思っていることがある方は解消してください。

セミナーに参加する前に、もう少し不動産投資について知りたいという方は、まずはぜひ一度資料を取り寄せてみてください。最後に、実際に資料を請求された方のクチコミを一部ご紹介します。

カッズさん(30代 男性)
不動産投資には、確かに興味がかなりありました。しかしながら、実際に動くとなると、足踏みしてしまうのが、大多数の人たちの実際の形であると思います。このマンション経営大学に関しては、その数々の人の思いをしっかりと受け止めてくれる場所であると、私は自負できます。送られてきた資料だけでも、大変参考になりましたし、サイトに関しても、実際のマンションのメリット、デメリットを詳しく知ることができました。勉強だけという意味でも、利用してはいかがでしょうか。株投資や為替という危ない投資もありますが、マンション投資は、きちんと選べば、あまり危険ではないとうことがこの広告を利用してみて、気づくことができました。(原文ママ)

ららさん(30代 女性)
母親が不動産投資をしているので、私もマンション経営に興味を持っていました。しかし、マンション経営に対しての知識がほとんどなく、困っていました。そのことがきっかけで資料請求をしたのですが、資料の届くタイミングも速く、迅速な対応に好感が持てました。その後スタッフの方と面談をしたのですが、とても分かりやすい内容でした。また、私自身の収入などの状況にあった説明を丁寧にしていただき、参考になりました。家の近くのファミレスまで来ていただいたのもありがたかったです。まだ実際にマンション経営をするかは検討中ですが、知識を深めることができて良かったです。それと同時にマンション経営をしたいという気持ちも強くなりました。(原文ママ)

引用元:ポイントサイトモッピー

資料請求はこちら
無料のセミナーに参加する