マンション経営大学

マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

マンション経営大学

不動産投資の初心者が押さえておくべきおすすめ本

不動産投資は、不労所得が得られる投資方法の中でも、非常にポピュラーな手法です。そのぶん、様々なリスク対策や利益を出すためのフロー、方法論も確立されています。つまり小さなリスクは存在するけれども、しっかりと勉強をするか、あるいは方法論を持った不動産会社を通して対策をすれば、利益を出すことができる投資手法でもあるのです。
そこで不動産投資を始める前に、初心者の方に特に読んでほしい、不動産投資への理解が深まる書籍をご紹介します。

マンション投資入門書の決定版! わかりやすさにこだわった1冊

書名:マンガと図解で徹底解説! マンション投資で「負け犬老後」にオサラバする!
著者:山越尚昭
出版社:すばる舎

1.不動産投資の本当のメリットやリスクの程度がわかる

Life & Style株式会社の代表取締役である山越尚昭氏の著書は、漫画と図解を使ってグラフィカルにわかりやすくまとめられているため、「不動産投資ってなんだか難しそう」と敬遠している方には、特に読んでほしい1冊です。

日本の年金制度の崩壊が近い今、老後を健康に、余裕を持って生きていくためには、どの程度の費用が必要なのか。そしてその費用を年金だけでまかなおうとすることが、どれほど不確かなことなのか。

それらが非常に具体的なデータと共に記されており、この本を読んで、定年退職後の自身の生活に不安を抱かない人はまずいないのではないか、と思えたほどでした。

ではその不安をどう払拭したらいいのか。その解決策が不動産投資であり、サラリーマンでも仕事と両立しながら副業として無理なくできる「マンション投資」こそが、有効であることを説いています。

そもそもなぜ不動産投資は、老後の資産の備えになるのかという解説の他、FXや株式投資など、他の投資法に手を出した場合のリスクについても述べられています。不動産投資の初心者が抱きがちな不安や疑問を、一つひとつ氷解できるような丁寧な解説が掲載されているのも、本書が入門書として優れている点だと言えるでしょう。

また多くの人は、将来の備えとして貯金と保険商品を選びがちです。その点、不動産投資は老後に家賃収入が得られるだけでなく、生命保険としての役割も備えているのだそう。本書では、一般的なファイナンシャルプランナーでは教えてくれないような、そんな情報も得られます。

不動産投資は決してリスクの高い投資ではなく、むしろ長期的にみれば「安心」が得られる。この本では、随所で具体的な金額がシミュレーションで提示されているので、読み進めていくうちに、その事実を理解できるようになります。このように本の前半では、データなどの根拠にもとづいた理論的な解説で、読者が持つ不動産投資に対する漠然とした不安を取り除いてくれるのです。

2.老後に備えて賢明な判断をするためのヒントが満載

後半では、空室リスクを抑えるために、どういった物件やエリアを選べばいいのかなど、マンション投資における実践的なアドバイスについても、詳細に記されています。

例えばエリアでいうと、三大都市圏全てが不動産投資に適しているかというとそうではなく、狙い目なのは首都圏であると書かれています。その理由として、首都圏は長期的な予測で人口が増えることや、経済規模が大きいことから、日本はもちろん、海外の働き手も集中していることなどがデータとともに挙げられています。

初心者は不動産投資と言うと、ついつい自宅の近くなどのよく知っている場所を選んでしまいがちですが、今後需要のあるエリアがどこなのかを知っておくのも、不動産投資家には必要です。

またアパートではなく、なぜマンションを選び、築古よりも築浅・新築を選ぶべきなのか、ファミリー向けよりも単身者向けを購入するべきであるのかを、需要や管理、運用、投資効率など様々な面から説明しています。さらに、マンション運営のパートナーとなる不動産会社の選び方も、ポイントを押さえて紹介しています。

不動産投資において、最終的な決断を下すのは、当然ながら自分自身です。投資を始めるための前知識をまずは前半で学べ、後半ではより具体的で実践的なポイントが学べます。

加えて全体を通して平易な文章と漫画という、初心者にわかりやすい構成ながらも、シミュレーションの数字と具体例がとにかく豊富なので、頭の中で数字が想像しやすいつくりになっています。つまりマンション投資家にとって必要な素養を、この1冊でわかりやすく学べ、十分に身につけることができるのです。

まとめ

不動産投資というと、どうしてもリスクが大きく、かつ景気に左右されやすいのではないか、と懸念する人は多いでしょう。だからこそ、しっかりと業界経験の豊富な著者の本を読んで真実を知る必要があります。リスクを回避できる方法を学ぶことができれば、きっと老後の不安をなくすことはできるはずです。

そして将来への備えは、誰にとっても必要なもの。不動産投資初心者にも始めやすく、十分に運用することができるマンション投資について、この本を通して理解を深め、実践し、ぜひ将来は憧れのリタイア生活を実現してください。

資料請求はこちら
無料のセミナーに参加する