マンション経営大学

マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

マンション経営大学

久保田様

老後資金の確保ならマンション経営を

Q1:マンション経営に興味を持ったきっかけは?

新聞でマンション経営セミナーの案内を見て、いくつかのセミナーに足を運び、そこで興味を持ったのがきっかけです。その後もっと詳しく知りたいと思い、マンション経営に関する本を読みあさり、マンション経営を始めました。

Q2:マンション経営に不安はありませんでしたか?

いろんなセミナーで学んだり、関連する本を読んだりして知識を身につけたこともあり、不安なく始めることができました。むしろ、何も資産運用をしないことのほうが、不安に感じました。

Q3:Life&Styleで購入した理由は?

Life&Styleは強引な勧誘がなく好感がもてたことと私にあった丁度いい物件を紹介してくれたからです。立地も良く満足しています。以前他社で話を聞いたことがあるのですが、強引な勧誘をするところもありますので気を付けたほうがよいでしょう。

Q4:Life&Styleで購入してよかった点は?

アフターフォローが充実しているところです。担当者もとても熱意があって、信頼できます。
また、春と冬にオーナー同士が交流できるイベントもありますし、他社の物件も持っていますがあまりこのようなイベントやアフターサービスがなく、嬉しいです。

Q5:他の資産運用は検討しなかったのでしょうか?

以前、証券会社に勤めていたので、株式投資の経験はあります。ただ、株式の場合、売りやすいので、短期で売ってしまうことが多く、老後の収入源にはならないなと思っていました。子供にまだ教育費がかかる頃は、株式投資で短期的に利益確定して、一時的にまとまった収入を得るのもよかったのですが、今はもう子供が手を離れつつあるので、老後のために長期で所有して収入が得られるマンション経営がよいと感じています。

Q6:マンション経営に興味を持っている方にアドバイスをお願いします。

今は情報があふれています。いろんな会社のセミナーにいったり、本を読んだり、ネットでも情報収集することをおすすめします。その上で将来のシナリオを考え、検討してはどうでしょうか。少子高齢化になるとはいえ、東京の人口はむしろ増えることも予想されているので、立地が良ければ、それほど大きなリスクはなく、老後資金の助けになると私は考えています。と同時に、信頼できる会社探しも大切なステップの一つです。