マンション経営大学

マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

マンション経営大学

神谷様

マンション購入後もオーナーに親身によりそってサポートしてくれるLife&Styleの心強さ

Q1:マンション経営に興味を持ったきっかけは?

仕事が専門的な技術職のため、定年後に他の仕事をするのが難しく、しかし年金だけでは十分な収入が得られない可能性があるので、何か手を打たなければと考えていました。そんな時に、友人がマンション経営を勧めてくれたので興味を持ちました。

Q2:マンション経営に不安はありませんでしたか?

株式投資やFXなどに比べて不動産投資のリスクは低いという認識でいました。ただ空室になったらどうしようか。ローンの支払いは大丈夫なのか。物件に何か問題はないかなどの心配がありましたが、友人から紹介されたLife&Styleの担当者が、そうした心配に対する解決策や提案を丁寧にしていただけたので、安心してマンション経営を始めることができました。

Q3:不安を感じずにマンション経営に踏み出せた理由は何ですか?

私は持ち家もまだないので、マンション購入はこれまでの人生で一番高い買い物でした。それで一番の心配はローン返済でしたが、Life&Styleの担当者が細かなシミュレーションを立ててくれたので、安心して踏み出すことができました。どのぐらい自己資金を使い、どのぐらいの返済額なら、今の収入に無理のない範囲でかつ金利負担も低いかなどを具体的に提案してくれたおかげです。今後、繰り上げ返済していくことができれば、予定より早く家賃収入のメリットを享受することもできると聞いているので、不安なく踏み出すことができました。

Q4:Life&Styleの担当者の印象は?

他の会社の営業担当者とは違い、Life&Styleの担当者はオーナーによりそってくれる親身な姿勢が何よりうれしかったです。心配していることやわからないことも聞きやすい雰囲気です。他社の担当者は、購入前は親切にしてくれましたが、購入後はいまいちでした。でもLife&Styleは、購入前も購入後も親身になってサポートしてくれています。マンション経営で大事なのは、購入後なのだなということにも気づかされました。
たとえば、確定申告のことでわからないことがあったので、Life&Styleの担当者にたずねたところ、すぐにお返事をいただき解決することができました。オーナーを大切にしてくれるので、安心してマンション経営ができています。

Q5:マンション経営を決断した理由は何ですか?

1つにはLife&Styleの担当者が親身になって相談にのってくれたこと。もう1つはLife&Styleが提案してくれる物件の良さです。マンション経営がうまくいくには立地が第一だと思うのですが、Life&Styleの物件はどこも立地が良いので安心です。そして価格に割高感がないので、Life&Styleでマンションを購入して、マンション経営を始めようと決断しました。

Q6:マンション経営に興味を持っている方にアドバイスをお願いします。

いろいろな会社を比較して、どこで購入するかを決める方もいるかもしれませんが、大事なのは、購入後のアフターフォローです。購入前に親切でも、購入後にそうでなくなったら、この先、何十年もマンション経営するのに支障がでてきてしまいます。Life&Styleのように購入前はもちろん、購入後も親切にフォローしてくれる会社を選ばれるとよいでしょう。