マンション経営大学

マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

マンション経営大学

入居者が語る、ホテルのような品格を放つワンルームマンション「スパシエステージ池袋西」の魅力

池袋駅まで直通5分、新宿駅まで電車で10分という大山エリアの好立地に位置するワンルームマンション、「スパシエステージ池袋西」。
立地の良さはもちろん、ホテルのような高級感あふれる内観や充実した設備が魅力です。実際の住み心地は、入居者が一番実感しているはず。そこで、男性入居者の齊藤さん(30歳)にインタビューを行いました。
不動産投資家としてマンション購入をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

スパシエステージ池袋西
築年月:平成29年12月
所在地:東京都板橋区中丸町
最寄り駅:
東武東上線大山駅徒歩10分
西武池袋線要町駅徒歩15分
東京メトロ丸ノ内線、有楽町線、副都心線「池袋」駅徒歩17分
JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、東武東上線、西武池袋線「池袋」駅徒歩18分

入居者:齊藤さん 30歳 男性
入居中の部屋:専有面積約27㎡(洋室約10.9帖)

立地の利便性と環境の良さに魅力を感じました

————まず転居先を探す中で、どのようにスパシエステージ池袋西を見つけたのでしょうか?

「これまで住んだことがないような物件に住んでみたい」。そんな気持ちで不動産屋に行って物件を何件か見ていく中で、一番気に入ったのがスパシエステージ池袋西だったんです。不動産屋の方が、直接紹介してくださいました。

————立地にもこだわりがあったのでしょうか。

会社まで自転車で通勤できる場所にあることと、利便性の高い路線が多く通る駅周辺であることの2つを条件に探しました。スパシエステージ池袋西は東武東上線の大山駅まで徒歩10分で、池袋駅にも徒歩20分ほどで行けますし、職場にも自転車で行ける距離にあったので、全ての条件を満たしていたんです。

————まず立地に魅力を感じたんですね。周辺環境はいかがですか?

大山駅前には商店街があって、安くて魅力のあるものがたくさん売っているので、休みの日などはぶらぶらと歩いて楽しんでいます。少し歩けば24時間営業の格安ディスカウントストアもあるので便利ですし、それでいて静かな雰囲気が漂う場所なので、住み心地は良いですね。女性が住んでも治安面で不安を感じることはないと思います。

ホテルのようにキレイで高級感のある内観に惹かれました

————スパシエステージ池袋西は2017年12月に建てられたばかりの物件ですが、新築物件にこだわりはあったのでしょうか?

そうですね。今まで何回も引越しをしているんですが、前回住んでいたのがちょっと古い家だったので、今回は「せっかくなら新築のキレイな家に住みたい」と思っていました。なので、新築物件を中心に部屋探しをしました。

————立地の良さと新築であることが、大事な条件だったんですね。スパシエステージ池袋西は、内見して決めたのですよね。

はい。実は1度内見した後に、もう1度内見に行ったんです。というのも、今住んでいるのは角部屋なのですが、最初の内見で見たのは別の位置にある部屋で。その部屋も十分素敵だったのですが、個人的にはもっと日当たりが良いといいなと思って、その日は帰ったんです。でも、その後角部屋も空いていることを知ったので、2回目の内見でその部屋を見ました。日当たりが抜群でまさに理想通りだったので、すぐにその部屋に決めましたね。

あともう1つ気に入ったのは、エントランスを通ってエレベーターで上がると、部屋までの通路が外から丸見えのタイプではなくて、内通路になっているところです。エントランスもすごくキレイで高級感があるし、内通路になっているところもホテルみたいで素敵だなと思いました。

————設備面で気に入った部分はありますか?

設備は今まで僕が使ったことがないような浴室乾燥機や、室内干し用のロープも付いていて便利ですよ。Wi-Fiにも無料で接続可能なので、その分通信費が浮くのも嬉しいですね。
キッチンも2口コンロで1人暮らしなら十分ですし、オシャレな間接照明まで付いていて「すごいな」と思いました(笑)。
室内の収納スペースも十分ですし、モニター付きインターホンや宅配ボックスもあって、設備はかなり充実しています。他にもバイクと自転車の駐輪場があって、僕は自転車通勤なので駐輪場を借りています。
他の物件もいろいろ見たのですが、これほど充実していた物件はなかったですね。

防犯面・管理面も行き届いているので満足感があります

————防犯面で感じたことがあれば、お聞かせください。

オートロックでモニター付きインターホンも付いていて、管理人さんが休日にいてくれるところが安心できていいなと思います。
宅配ボックスもあるので、荷物を受け取るために不用意にドアを開けなくて済むのもいいですね。

管理についても満足していて、管理人さんがしっかり清掃してくれるので、エントランスや通路がいつもキレイなんです。エレベーターの中に芳香剤まで置いてあって、すごく気を配ってくれているんだなと思いました。

————最初に日当たりのお話も出ましたが、窓からの眺望はいかがでしょうか?

マンションが12階建てで、僕が住んでいるのは比較的上階のほうなので、周囲に視界を遮る建物がないんですよ。かなり開放感を感じられますね。だからなのか、上の階から部屋が埋まっているみたいです。
夜の雰囲気も良いので、夏の夜にバルコニーにイスを置いて、晩酌するのも気持ちいいだろうなと思っています。

————スパシエステージ池袋には、どんな方が住まわれているのでしょうか?

1人で住んでいる方が多いと思いますが、どの部屋も26㎡以上の広さがあるので、カップルで住んでいる方もいるみたいです。
防音がしっかりしているので周囲の音が気になることはありませんし、ゴミ捨てのマナーなどで気になることもないですね。

————住んでいて、他に気になることも特になさそうですか?

そうですね。あえて言うとするなら、僕が住み始めたときはまだ空室が多かったので、まるでマンションを独占しているような気分だったのですが、だんだん入居者が増えて、今はそこまで独占感がなくなってしまったことでしょうか(笑)。魅力的な物件なので、人が入るのは当たり前ですよね。

————それだけ満足されているんですね。引っ越してから、人を招きましたか?

はい。室内がモデルルームみたいな雰囲気があるので、招いた友人にも「すごいね」と言われます。下駄箱が広いので、人がたくさん来ても玄関がごちゃごちゃしないのもいいですね。
インテリアは木目調でそろえていて、ものを置かない主義なので、部屋を広く使えています。

新築で、ホテルのような内観も素敵で管理も行き届いているし、池袋に近いという生活面での利便性もあるので、ここを選んで良かったなと思います。
ここ以上の物件はそうは見つからないと思うので、これからも住み続けたいですね。

資料請求はこちら
無料のセミナーに参加する