マンション経営大学

マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

マンション経営大学

貯蓄から投資の時代へ!マンション経営でロングリターンの資産運用を始めよう!

今の時代、資産形成はそれぞれが自己責任で考えていく必要があります。超低金利の続く現代で「銀行や郵便局にお金を預けておけば安心」という常識は、疑いの目で見られるようになってきました。大切な資産を安定的に、かつ継続的に増やしていくための資産運用として、注目を浴びているのがマンション経営です。

■貯蓄から投資へ!その背景はなんだろう?

世紀末の前後、バブルの崩壊とともに日銀は利下げを繰り返し、金利は超低水準の時代を迎えました。銀行貯金では、金利はほんの0.0数%。「貯蓄で資産が増える」、「貯金しておけば安心」という時代は終わりを迎えたと考えても良いかもしれません。

また少子高齢化や景気の悪化にともない、国民の豊かな老後生活を守ってきた年金制度にも、ほころびが見られるようになりました。低金利や年金への不安は、「自分の資産は自分で守る(増やす)」という認識を一般化しています。

■多様化する働き方!だからこそ資産運用も多様化している?

バブル崩壊以前であれば、正社員の終身雇用制度が一般的な雇用形態でした。しかし現在では非正規社員、フリーター、個人事業主など、多様な就業形態が普及しています。「会社に入って定年まで勤め上げる」ことが常識ではなくなってきているのです。

定年まで勤めて退職金と年金で老後の生活を送るというステレオタイプの人生設計は、必ずしもたったひとつの正解ではなくなった今、自分の資産は自分で守り、将来に備える必要が生まれています。

■リスクの高い投資・資産運用は、貯蓄に代わる投資にはならない?

投資や資産運用と言えばFX株式投資などを想像する方が多いかもしれません。しかし、こうした投資商品の売買益(キャピタルゲイン)をねらった投資は、短期的に高収入を得られるメリットがある反面、プロの投資家でも損失を出してしまうようなリスクがあります。「貯蓄から投資へ」という趣旨で安定した運用を考える場合、ハイリスク・ハイリターンな資産運用はちょっと手が出しづらいですよね。

また、日々の値動きをチェックしたり、相場の勉強を続けなければいけないなど、資産運用にかかる負担も多く、「仕事中や就寝中も値動きが気になってずっとスマホの画面ばかり見ている」という方もいらっしゃいます。実生活に支障が出るくらいハマってしまうのも、ちょっと心配ですよね。

■「貯蓄から投資へ」、その目的を満たす答えはマンション経営!

私たちがオススメするのは、ロングリターンを見込めるマンション経営です。マンション経営のメリットは、長期間にわたって家賃収入という安定した利益(インカムゲイン)をもたらすことができる点にあります。月々の収入と数十年にも及ぶ収益の総額をある程度予測できますから、貯蓄に代わる人生設計のパートナーとして非常に頼もしく、安心です。

トータルサポートを行っている販売会社からマンションを購入すれば、オーナーとしての仕事に煩わされる心配もありませんし、特別な勉強をする必要もありません。ご自身はご自身の仕事に集中している間、購入したマンションが働いて利益を出してくれるのです。

もし分からないことや不安なことがありましたら、ぜひともマンション経営大学に相談してくださいね!

■ポイントまとめ

  • 時代は貯蓄から投資へ!資産は自分で守り、増やす時代が到来!
  • 働き方が多様化、将来を予測しづらい時代だからこそ、適切な資産運用で自分を守ろう!
  • 「貯蓄から投資へ」その目的を達成するならば、マンション経営が断然オススメ!