マンション経営大学

マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

マンション経営大学

【不動産投資の物件】物件の探し方・選び方はネットで検索?プロに依頼?

不動産投資は物件次第で成功するかどうかが決まると言っても過言ではありません。そんな物件探しに投資家は一番時間を使って調査をし、長期的な計画をシミュレーションした後に投資判断を行います。では、これから不動産投資を始める方はどのように物件を探したら良いのでしょうか。プロのように経験はなく、調べ方もわからなければ、何が最適な不動産物件なのかもわかりません。
本コラムでは、そんな方に向けて、「不動産投資物件の探し方・選び方」と題してアドバイスさせていただきます。

物件の探し初めはネットでOK

不動産投資を始めようとした場合、まずはネットで検索する方が大半かと思います。今はネット上にとても参考になる投資情報が出ています。本コラムをご覧の方もそのような流れで弊社マンション経営大学サイトに辿り着いたことでしょう。ネット上には基本的な投資情報や投資知識が数多く出ています。投資物件についてはエリアや金額だけではなく、利回りなどでも検索できるサイトもあります。これらネット上の情報をうまく活用して投資物件を探し始めるのは間違ったことではありません。ただ、あらゆる情報が溢れているネット上では、そのサイトが信頼できるサイトなのかどうかが重要となります。

ネットで調べる際のポイント

サイトによってはまとめサイトと呼ばれる、他サイトの情報をまとめただけのサイトがあります。このようなサイトの運営者は投資経験がなく、ネット広告収益を目的に他人の情報を利用してまとめた情報を掲載しているパターンが大半です。このようなサイトの情報は表面上間違っていることはありませんが、投資経験がないために本質的な情報が不足していることがあります。このようなサイトの情報を鵜呑みにしないために、以下のポイントについて確認してサイト情報を見るようにしましょう。

・サイト運営者が不動産投資を行なっている
・公開、非公開に関わらず、サイト運営者が投資物件を所有している
・サイト運営者が物件の販売だけではなく、トータルでサポートできる体制を持っている

この3つのポイントがおさえられたサイト運営会社は、自社で投資物件の建設から販売、仲介や管理までトータルでサポートしていることになります。トータルでサポートしている会社には不動産投資のノウハウがより多く蓄積され、不動産投資に関わるあらゆるリスクを把握していることになります。
その経験を元にサイト上に情報を公開しているため、とても信頼できる情報ということになります。

ネットで探す際は利回りだけで選ばない

最近では投資物件がサイト上に公開されているため、容易に検索できるようになりました。検索する際にはエリアでの絞り込みはもちろんのこと、アプリを活用して位置情報から周囲の投資物件を表示するなどというサイトもあります。また、会員登録することで自分に適した非公開情報が送られてくるメールサービスもあります。

このように、以前と比べると投資物件を探すのはとても簡単になりました。ただ、個人で簡単に探すことができるからこそ、どの投資物件を選べば良いのかが難しくなってしまった側面もあります。人は自由に選べると逆に決められなくなるという「選択のパラドックス」という心理作用があります。選択肢が多すぎると決められないというものです。読者のみさなんの中にも経験があるかと思います。

では、サイトでは選ばない方がいいのかと言うとそうでもありません。多くの物件情報を調べることができ、エリアによる物件価格の違いや利回りの違いなど投資知識のベースとして参考になります。より多くの物件情報を調べて自分の目で確かめることは不動産投資においてとても重要なことです。

ただ、その際に注意するポイントとしては、「利回り」だけで投資物件を選ばないことです。ネット上で調べ続けていると、簡単に検索できるためにより費用対効果が期待できる収益物件を探そうとします。その際の一つの軸が利回りになります。利回りだけに目が行き、入居者が途切れなく入るのかどうかなどの本質的なことが抜け落ちることがあります。利回りだけ良くても入居者が入らない物件では絵に描いた餅です。また、中古物件などの場合は表面利回りは良く見えますが、数年以内には修理・修繕が必要などと言うこともあるため、ネット上の利回りだけを見て判断しないようにしましょう。利回りについての詳細は、「【不動産投資の利回り】表面利回りと実質利回りの計算方法」をご参照ください。また、以下は利回り関連で参考になるコラムです。合わせてどうぞ。

【不動産投資の利回り】地方は都内より利回りが高いのになぜリスクが大きいのか
【不動産投資の利回り】平均的な相場の目安は何%が理想なのか

最終的な投資判断は信頼できるプロに相談するのがおすすめ

物件の検索をネット上から初めて、基本的な知識もネット上で身に付け、いよいよ投資する心構えと準備が整った方は信頼できるプロに相談することをおすすめします。ベースの知識があるため、数ある不動産投資会社の中からご自身の目を持ってどの投資会社と付き合うべきなのかが判断できるようになっていると思います。もちろん、この段階においてもいくつかの不動産投資会社をご自身の目で見て、直接話を聞いてを繰り返すことが重要です。

不動産投資をビジネスにしている会社の中には、売れればそれでいいと考えている会社も少なくありません。特にどこで番号を知り得たのかわからない営業電話をかけて来るような業者とは付き合わない方いいでしょう。以下の5つポイントは、プロに相談する際に物件探しを任せても良い業者のポイントです。

1.建設から販売、建物管理までワンストップでサービスを行なっている会社もしくはグループ会社
2.利回りだけで判断するのではなく、長期的な収益計画に基づいて物件を提案してくれる会社
3.節税メリットだけを推して来るのではなく、長期的な視点で年金対策や生命保険代わりとしてのメリットを提案してくれる会社
4.売り込みの営業(電話営業含め)をかけてこない会社
5.投資リスクをしっかりと伝えてくれる会社

上記の視点で不動産業者をチェックすると、ただ売れればいいと考えている業者と契約することはなくなります。不動産投資は物件がとても重要です。信頼できる業者に探してもらえれば、思い切りの必要な不動産投資の最初の1歩が踏み出せます。ネットで調べるところから始まり、自分自身の目で確かめて回り、最後は一生付き合える信頼できるプロに相談することで、より良い投資物件に巡り会うことができます。

なお、弊社では上記でお話ししたことを実践しております。無料のセミナーを全国で開催しておりますので、まずは話が聞きたいと言う方でもお気軽にご参加いただけます。

5.不動産投資はプロに相談

マンション経営大学では、様々なマンション経営のノウハウを持ったうえで、提案から管理、入居者付けまでワンストップでおこないます。より詳しいノウハウにご興味がある方は、プロから直接話を聞けるセミナーを無料で開催しています。お気軽にお申込みください。
資料請求はこちら
無料のセミナーに参加する
よく読まれている記事:「不動産投資の失敗事例