マンション経営大学

マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

マンション経営大学

マンション経営で失敗しない!お悩み解決Q&A【第5回】〜オーナー業務編〜

マンション経営に関する、よくある質問・よく聞くお悩みをQ&A形式でご紹介するシリーズ。

今回は、マンション経営大学の生徒で、ロシアからの留学生「まねみちゃん」の質問に、マンション経営大学の経済学部の助手・とらみ先生が回答していきます!

■今回の登場人物■

torami○とらみ先生○
職業:マンション経営大学、経済学部助手
誕生日:12月25日
出身地:大阪府
怖いもの:ゴキブリ 

manemi○まねみちゃん○
職業:マンション経営大学、経済学部1年生
誕生日:1月24日(金の日)
出身地:ロシア
怖いもの:不景気

時間に縛られず、優雅にマンション経営をしたい!

manemi_mini

「とらみ先生、ズドラーストヴィチェ(こんにちは)! わたくし時間に縛られることなく、プライベートを優雅に過ごしながらマンション経営をしたいのですけれども、マンションオーナーは実際にどんなことをしなくてはいけないのですか?

torami_mini

「まねみちゃん、こんにちは! 本来、マンション経営のオーナー業務と言えば、家賃の催促、共有部分の掃除、クレーム対処などなど、多岐に渡りますよ!

manemi_mini

「あら、それは困ります! わたくし掃除はニガテです……」

torami_mini

「な、なるほど…でも安心してね。実は、その日々の細かい業務をほとんどしないで済ませる方法があるのです!」

manemi_mini

「まあ! そんなことができるのでしたら、ぜひとも教えて欲しいです!」

マンションオーナー業務はパートナー会社に一括でお任せ!

torami_mini

「それではお教えしましょう。まねみちゃんは現在、賃貸マンションに住んでいますよね?」

manemi_mini

「ええ、そうです。さすがにロシアの豪邸と同じとは言えないですけれど、駅から近くて眺めも最高です。大きな収納と猫足のバスタブがお気に入りですの! 昨日はそのバスタブにロシア名物の…」

torami_mini

「はい、そこまで!」

manemi_mini

「……!?」

torami_mini

「えっと、まねみちゃんは、お家にあるバスタブの蛇口がこの前、壊れてしまったと言っていましたよね? その時はどこに連絡して修理してもらいましたか?」

manemi_mini

「ええと……入居の時に教えていただいた管理会社へ連絡しました。その日のうちに修理してもらえましたの!」

torami_mini

「なるほど。日本での生活にまだ慣れていないとき、うっかり家賃の支払いを忘れてしまったこともありましたよね? そのとき、督促の連絡はどこから来ましたか?」

manemi_mini

「そ……それは管理会社の方から連絡が届きました! もちろんすぐお支払いしましたわ」

torami_mini

「ほほう……。さて、今の二つのできごとは、基本的にはマンションオーナーの業務ですが、オーナーさんは出てきましたか?

manemi_mini

「あら……そう言えば、すべて管理会社とのやり取りで、オーナーさんは出て来ていません!

torami_mini

「そう! これこそマンションオーナーがほとんど何もしなくてもOKな理由です! クレーム処理、家賃などの督促業務、設備の修繕などなど、いわゆる建物管理・賃貸管理というものは、専門的な知識がなければ難しいですよね。そこで、一般的には管理会社に一切の業務を委託してしまうのです」

manemi_mini

「じゃあ、管理会社がほとんどやってくれるならば、オーナーは一体何をするのですか?」

torami_mini

「うーん、強いて言えば、毎月通帳をチェックすることぐらいでしょうか(笑)」

manemi_mini

「ハ……ハラショー(素晴らしい)!」

すべてを任せするからこそ管理会社選びは超重要!

manemi_mini

「毎月通帳を見るだけのお仕事って……誰でもできますね!」

torami_mini

「ちょっと待ってください! 油断してはいけません。業務をすべて任せるというからには、パートナー会社選びがとっても重要になります!

manemi_mini

「それもそうですね……わたくしったらつい……ごめんなさい! でも、どういう会社がおすすめですの?

torami_mini

「良い質問ですね! おすすめの管理会社を見分ける方法はいろいろとありますが、わかりやすい例をひとつ挙げましょう。まねみちゃんはトータルサポートシステムというものをご存知でしょうか?」

manemi_mini

「なんだか便利そうな名前ですけれど、何も知りません……」

torami_mini

「トータルサポートとは、マンションの建設・販売・賃貸管理・建物管理の4つのサービスを、一括して一つの会社で請け負うシステムです。これにより、マンションオーナーとしてやりとりする窓口は一本化されるため、手間が大幅に削減できます

manemi_mini

「それは便利そうですわね!」

torami_mini

さらに!

manemi_mini

「まだあるんですの?」

torami_mini

「長期にわたるトータルサポートを行っている会社だからこそ、マンションの建設・販売の時点から、20〜30年も先を見越した長期的な管理計画が立てられるため、価値の下がりにくいマンション経営が可能になるのです!」

manemi_mini

「まあ! それなら、優雅にマンション経営をしたいわたしにピッタリです!」

torami_mini

「そうですね! まねみちゃんのようにマンション経営をしたいけれど、マンションオーナーになれば色々業務があって大変そうと思っている人や、働いているからマンション経営に時間をかけられないという方には、トータルサポート体制が整っているパートナー会社をおすすめします!

manemi_mini

「スパスィーバ(ありがとう)! 今度お父様にもお話してみようと思います!」

○もっとくわしく知りたい方はコチラから○

  • マンガで学ぶマンション経営!〜マンションオーナーの業務とは?〜
  • マンション経営大学の「トータルサポート」って、何から何までしてくれるの?
  • マンション経営大学の運営会社「Life & Style(ライフアンドスタイル)」が選ばれる5つの理由