マンション経営大学

マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

マンション経営大学

日本最大級の賃貸住宅フェア!賃貸フェアに行ってみた!

不動産オーナー向けの最新情報、オトク情報、初心者対象情報が一同に集まったイベントがあります。それは、日本最大級の住宅フェアこと、賃貸住宅フェア!一体それがどんな内容なのか…今回は、2013年の夏、東京ビッグサイトで開催されたフェアのレポートを、とらみがお届けします!

■日本最大級の不動産オーナー向け住宅フェア!

賃貸住宅フェア2jpg

東京ビッグサイトで毎年夏の時期に開催される賃貸住宅フェアは、賃貸住宅オーナーを対象とした賃貸住宅情報を一同に集めた大イベント

2013年度の今回は、なんと2日間で26,004名もの来場者があったようです。資産運用の選択肢として、賃貸マンションが注目を集めていることが窺い知れますね!「賃貸住宅を制する者は経済を制す。」の標語が、業界関係者の自信を力強く物語っています。

■賃貸住宅に関する展示ブースがところ狭しと大集結!

賃貸住宅フェアマップjpg

東京ビッグサイトの西ホール全体、19,760m2もの広大な敷地には、関連会社のブースがいっぱい!

とらみ調べによると、出展企業は全295社!

物件探しから購入・契約までをサポートしてくれるコンサルティング会社や、購入後のサポートをしてくれる賃貸管理会社・建物管理会社。さらに不動産資産の相続や贈与について相談できる税理士事務所やマンション経営に関わる諸問題を解決する法律事務所。リフォーム・リノベーションの専門会社や、最近はやりのシェアハウスを扱うブースもありました!

とにかく、多種多様!多種多様です!何から見たら良いか迷っちゃう!

■相続のプロから、成功している賃貸経営オーナーまで、専門家のセミナーが受けられる!

賃貸住宅フェア4jpg

人だかりができていたのは、無料で受講できるセミナー会場!

会場に8つあるセミナー会場は、そのすべてが満員御礼。

  • カリスマ経営者によるマンション経営術!
  • 納め過ぎの相続税を取り戻す秘訣!
  • 最新の消費者ニーズからひもとく入居率の向上策!
  • 工事費70万円のリノベーションで家賃1万円アップ?!

などなど…カリスマの成功体験、プロのマンション経営術を一度に、しかも無料で聴ける機会はそうそうありませんよね。

とらみも2日間、会場から閉場まで、たくさんのセミナーを受講しましたよ。配布される資料は定員までのことが多いので、人気のありそうなセミナーはお早めにセミナー会場へ入りましょう!

■最新・流行のインテリアや設備、床・壁材がたくさん!

賃貸住宅フェア5jpg

こちらの写真は、ハイヒール型の浴槽。高級マンションを想定した、今夏の最新バスタブだそうです。この他にも、最新のセキュリティシステムや高速ネット回線、新開発のペット飼育向けの防臭畳など、マンションにまつわるトレンド商品が勢ぞろい!建物の設備を自分で揃えたいオーナーはもちろん、建物管理はすべて管理会社に委託したいという方も、どんなマンションが人気になるのか、流行の最先端を見ておくことが賢いマンション購入のための勉強になりそうです。そう、賃貸住宅フェアでは、賃貸住宅のトレンドが余さずチェックできるのです!

■補修作業の実演や、塗装・壁紙貼り体験も!

賃貸住宅フェア3jpg

床の補修作業の実演を専門家の解説を聞きながら見ることが出来たり、プロのサポートを受けながら実際に塗装・壁紙貼りの体験ができるブースもありました。また、賃貸オーナー向けのiPad活用講座や、カメラ撮影講座といった、時代とともに移り変わるオーナーの必要知識・必要技術をいちはやく紹介してくれるのも、賃貸フェアのステキなところ。賃貸マンションに関わるあらゆる領域の専門家から、一度にさまざまの勉強をさせてもらえる…この贅沢な学び空間が、日本最大級の賃貸フェアの真骨頂なのです!

■賃貸住宅フェア2013 in東京のまとめ

地道に独力で不動産情報を集めるのは大変!でも、賃貸住宅フェアのような大規模な住宅フェアに参加すれば、1日でマンション購入や賃貸に関するありとあらゆる情報やトレンドを集めることも可能です

すでにマンションを経営されている方も、これからマンションの購入を検討されている方も、まずは一度、参加されてみてはいかがでしょうか。

■ポイントまとめ

  • 賃貸住宅フェアは賃貸住宅に関するあらゆる情報が揃う日本最大級の不動産オーナー向け住宅フェア!
  • 専門家のセミナーが無料で受講できる!
  • 最新の住宅設備もたくさん見られるので、賃貸住宅のトレンドをキャッチできる!
  • 補修作業の実演や、塗装・壁紙貼り体験など、専門家のレクチャーが受けられる!