【第4回 マネーリテラシー連載】あなたのマネー(金融)・リテラシーは? - マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

【第4回 マネーリテラシー連載】あなたのマネー(金融)・リテラシーは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Piggy bank with stationery, coins and money tree on color background

ここまで、日本のマネーリテラシー教育について、ファイナンシャル・プランナーの八木陽子先生にうかがってきました。ところで、あなたのマネー(金融)・リテラシー、お金を扱う能力はどのくらいでしょうか?

ここに、去年発表された官公庁・日銀等で構成される金融広報中央委員会が実施している「金融リテラシー調査2016年」があります。この5問ある金融リテラシークイズに答えるだけで、あなたの今のレベルを知ることができます。とても楽しいクイズですので、ぜひ、挑戦してみてください。


スクリーンショット 2017-06-09 17.39.09
引用:知るぽると


正解と解説は下記のリンク先になります。あなたは何点?

金融リテラシークイズの正解と解説はこちら!
知るぽおと


このクイズでは、簡単に自分の金融リテラシーがわかる上、全国平均と比べることにより、自分の強い分野や弱い分野を確認することができます。

スクリーンショット 2017-06-09 17.52.04
引用:知るぽると

八木先生が教える、簡単に金融リテラシーをあげる方法

上記のテストで、自分のマネーリテラシーの低さにがっかりした人! 今ならまだ、間に合います。あなたのマネー・リテラシーを少しづつ、アップさせましょう。

お金をふやすには3つの方法があります。一つが節約する、二つめが働くことで収入を増やす、三つめがお金に働いてもらうこと。節約に関しては、従来から女性の得意分野なうえに、最近は、おしゃれなエコスタイルでの節約をしている女性も増えています。また、働くという点でも、結婚、出産を経て、働き続ける女性も珍しくなくなりました。つまり最初の2つはすでにマスターしている女性が多いのです。

残る一つは……お金に働いてもらう術を覚えること。将来の年金や退職金の不安が蔓延していますが、それらをふきとばす “お金に強い女性” になりましょう。

次回は、いよいよ「お金に働いてもらうノウハウ」を事細かにお教えします(談)。

取材・文 / 高田潤子

八木陽子先生プロフィール

東京都杉並区在住。夫、息子(高1)、娘(小2)の4人暮らし。一級ファイナンシャルプランナー技能士、CFP®、キャリアカウンセラー(CDA)、キャリアコンサルタント

出版社勤務をへて独立。
2001年にファイナンシャルプランナーの資格を取得後、マネー記事の執筆やプロデュース、セミナーなどの仕事をする。現在までに延べ900件以上のマネー相談を行う。
著書に「6歳からのお金入門」など。
2005年 親子でお金と仕事を学ぶサイト「キッズ・マネー・ステーション」を設立。
2008年 株式会社イー・カンパニーを設立。

関連キーワード
  1. マネーリテラシー
  2. 八木陽子
資料請求のお問合せ セミナー申し込み 相続相談のお申込み 個別相談のお申し込み 日本全国出張 現地見学の申し込み セカンド・オピニオン講習はこちらから

入学案内はこちらから