マンション経営大学

マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

マンション経営大学

35歳からはじめる資産運用!独身の強みを生かせるワンルーム投資が狙い目

働き盛りの30代中盤は、楽しいこともあれば、少しずつ自分自身の将来に対する不安が増していく時期でもあります。

とくに独身の方においては、老後の不安や、結婚相手が見つかるかなど、いろいろな悩みを抱える傾向にあるようです。

その悩みを解決するためには、まだ健康で頑張れるうちに将来の準備をはじめることがとても大切です。
今回は35歳で独身という方をモデルケースに、準備をしなければいけない理由や、その方法を考えていきましょう。

35歳独身の問題とは?将来はどうなるの?

Fotolia_90149905_Subscription_Monthly_M
独身で特に悩むのは、やはり老後のこと。子どもや孫がいるならば、金銭的な援助を期待することもできますが、独身の場合はそういった援助は期待できないでしょう。

「独身ならば老後は一人分のお金で大丈夫でしょ?」と思う方もいらっしゃるでしょうが、年金は一人分しかもらえませんし、体調を崩したり、介護が必要になった場合、様々なサービスを利用する必要が出てきます。

この「誰も助けてくれない、自分の力で解決しなければいけない」状況は、それだけで老後の選択肢をせまくしてしまうのです。

お金の問題を解決するには、早めの資産運用を

Fotolia_85635964_Subscription_Monthly_M
上記などの理由から、独身で老後を迎える場合の問題は結局のところ「お金」であると言えるでしょう。

金融広報中央委員会が発表している「家計の金融行動に関する世論調査 平成26年調査結果」では、単身世帯で金融資産が無いと答えた世帯は38.9%(リンク先P4参照)に対し、2人以上の世帯では30.4%(リンク先P4参照)と、単身世帯の方が資産を保持していない割合が多いと発表されています。

独身はつい散財してしまいがちですが、待ち構える老後を悠々自適に乗り越えるには、浪費を控え、お金を資産運用などに回して老後資金を確保しておくことが何より重要です。

35歳独身だからこそすすめたい「マンション経営」

Fotolia_74421052_Subscription_Monthly_M
35歳と言えば会社でも段々と責任あるポジションにつき、仕事もバリバリこなせるようになる頃でしょう。その中で、仕事と両立できる資産運用はそこまで多くありません。

例えば、株やFXなど値動きが激しいものは、乱高下に仕事が手につかなくなるケースもありますし、定期預金や国債などの手堅い商品では、利率が低すぎます。

そこでオススメなのがマンション経営です。「マンション経営!」 と思う方もいるかもしれませんが、基本的には、購入したマンションの管理は管理会社に一任しますから、経営と言ってもほとんどすることがありません。

これが「サラリーマンにはマンション経営がオススメ」と言われる理由です。

もちろん、管理会社からマンション経営に関してのアドバイスを受けることも可能ですし、セミナーに参加して、マンション経営についてを学んでもよいでしょう。

独身の気持ちは独身にしか分からない!だからマンション経営がオススメ!

Fotolia_68070661_Subscription_Monthly_M
あらゆる商売において「お客様目線」にたって考えることはとても重要です。

東京都がおこなった世帯数の長期予測では、2035年には単独世帯の比率は50.2%と半数を超えることが予測されています。
このことから、東京圏はこれから単身世帯向けのコンパクトなマンション需要が増加すると考えられます。

住宅ニーズの高い人の目線、つまり独身の気持ちに立って考えられるということは、独身の方にとって大きな強みです。
自分が独身だからこそわかる「独身にとって住みやすいマンション」を選択すれば、収益化もしやすくるはずです。

さいごに

さまざまな悩みが出てくる30代中盤は、今後の人生にとって大きな別れ道です。
悩みは放置しているといずれ問題に変わります。もちろん独身貴族を満喫することも悪くはありませんが、それと同時にしっかりとライフプランを構築し、将来に備えてしっかりと準備をはじめておくことが、問題を解決するための第一歩なのです!

マンション経営大学では様々なマンション経営のノウハウを持っています。
より詳しいノウハウにご興味がある方は、プロから直接話を聞けるセミナーを無料で開催しています。
お気軽にお申込みください。