マンション経営大学

マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

マンション経営大学

家賃6,000円アップ! ワンルームマンションのリノベーション成功事例

マンション経営の2大リスクと言えば、「空室リスクの増加」や「家賃価格の下落」です。

築年数と共にそういったリスクは増加していきますが、それを食い止め、さらなる付加価値を生み出す方法のひとつに「リノベーション」があります。

マンション経営で長期的に安定収入を得るためには、適切な時期に適切なリノベーションをすることが重要です。今回は、見事に生まれ変わった「リノベーションの成功事例」をとらみと一緒に見ていきましょう!

時代時代で変化する、居住者ニーズに対応するリノベーションを!

本日ご紹介するのは、東京都市圏の、とあるマンションです。
まずは間取り図のBefore/Afterを見てみましょう。

間取り図

大きな変更点はスポットライト、ハンガーパイプが新たに設置されています。
間取り図を見ただけでは、大きな変化は感じられないかも知れませんが、実際の内装をみることで納得していただけるかと思います。

事実、この物件はリノベーション後、80,000円から86,000円まで家賃を上げることに成功しています。少しの工夫で大きな成果を得られるのがリノベーションなのです!

それでは実際に、内装の写真を見ていきましょう。

まるでテレビドラマのよう! 普通のお部屋がこんなにオシャレに!

内装

全体を見てみると、リノベーション前は普通のワンルームマンションといった内装ですが、リノベーション後はまるでテレビドラマに出てくるようなお部屋に様変わりしています。
さらに細部を見てみましょう。

etc

コンクリート調のアクセントクロスに当たるスポットライトが、ムードのある間接照明になっています。玄関、廊下、お部屋のドアも落ち着いた雰囲気に統一されています。
思わず誰かを呼びたくなってしまう。そんなお部屋にリノベーションされていますね!

使い勝手も良くなった「見せたい」キッチン

キッチン

料理好きの方には見逃せないポイントのキッチンも、とてもキレイに生まれ変わっています。戸棚のシルバーの質感はまるで飲食店のようです。

レンジフードも大きく、おしゃれなタイプに変更されています。

通常であれば、目につかないようにしたいキッチンですが、お部屋の雰囲気とも相まって、まさに「見せたいキッチン」に生まれ変わっています!

清潔感はお部屋を選ぶ何よりの決め手! 女性に嬉しい巨大ミラーも

ユニットバス

経年劣化しやすい水回りは、清潔感が何より重要です。リノベーション後のユニットバスで目を引くのは、やはり女性に嬉しい大型ミラーの設置でしょう。

お化粧やヘアスタイルのセットがしやすいだけでなく、鏡の面積が大きいおかげで、ユニットバスそのものが広く感じられる点もポイントです。

リノベーションのプロに任せれば、オーナーの労力はいりません!

フリースペース

この他にも、様々な工夫や心配りが施されています。

たとえば、デッドスペースになりがちだったところが、ハンガーパイプを設置してクローゼットに変身しています。ロールスクリーンでまるまるスペースが隠れるようになっているので、クローゼット以外の使い方もできるでしょう。

こういった細かな心遣いをたくさん積み重ねて、大きな変化をもたらすのが、リノベーション成功のコツといえます。

オーナーの労力なくリノベーションを成功させる鍵はプロに任せること!

「さあ! リノベーションをしよう!」と思っても、やはり借主が満足するようなリノベーションには、知識やセンスが要求されるものです。それではどうすれば良いのでしょうか?

それはズバリ、経験豊富な管理会社にリノベーションをお任せしてしまうことです!

マンション経営大学は、販売から管理・メンテナンスまでを一括して引き受けるトータルサポートが可能ですので、適切な時期に適切な内容のリノベーションプランをご提案します。

「これからマンション経営を始めたい」という方にとっては、実際に購入する物件のことだけではなく「リノベーション」なども視野に入れた、長期的な計画を一緒に立ててくれるパートナーを見つけることが、失敗しないための秘訣なのです。

ポイントまとめ

  • マンションの資産価値を長く保つためには、適切な時期に適切なリノベーションをすることが大切!
  • 流行の間取り、内装、防犯設備などを取り入れれば、高入居率を維持できる!
  • リノベーションの計画はプロに相談! トータルサポートのマンション経営大学にお任せください!