女性のためのマンション経営のススメ・その1 〜独身女性に人気の資産運用!〜 - マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

女性のためのマンション経営のススメ・その1 〜独身女性に人気の資産運用!〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
女性のマンション経営jpg


近年、マンション経営を始める女性が増えています。マンション経営の魅力は、ロングリターンの安定収入が見込めること。株やFXといった他の資産運用と比較すると、リスクが比較的低く、計画的に資産を増やしていけるメリットがあります。

当コラムでは、なぜ女性にマンション経営がオススメなのか。マンション経営を始めることで人生はどう変わるのか。マンション経営を始めるまでのノウハウやオトクな情報を、徹底的な女性目線による連載でご紹介していきます!

■生涯独身や卒婚を決める女性が急増!でも、老後の生活資金は大丈夫?

女性顔jpg

とらみ先生、マンション経営を始める女性が増えている理由は何ですか?


とらみ

マンション経営大学に寄せられるご相談やご質問を見ると、女性のライフスタイルが多様化したことにあると考えられます。

たとえば、結婚して主婦になる女性。あるいは生涯独身でバリバリ働く女性。そして、お子さまの独立後やご主人の定年退職後などに第二の人生を楽しむために「卒婚」する女性が増えてきたことも近年はよく話題になっていますよね。


女性顔jpg

ポジティブに人生を楽しむための選択肢が増えるのは、とってもステキなことですよね。
でも、結婚以外の生活を選んだ時に心配なのはお金のことかな…。
現実問題、お金の余裕がないと、今話題の卒婚もできませんものね。

■女性は長生き!だからこそ、長期的な資金計画を立てることが大切!

とらみ

女性が独身でいることを決めたら、早めに老後までの資金計画を立てることが必要です。なぜなら、女性は男性よりも長生き。老後の生活資金は男性よりも多くかかる上、公的年金の支給額も少ない傾向にあるからです。

ところが、経済協力開発機構(OECD)の調査によると、働き盛りの25〜54歳の就業率は、男性が91.5%と世界的にも高水準であるのに対して、女性はわずか69.2%に留まっています。給与水準や管理職への登用率なども女性はまだ男性と比較して不利な面があり、老後のための充分な貯金を稼ぐのは難しいという方が多いかもしれません。


女性顔jpg

だからこそ、マンション経営のような資産運用を考える必要があるんですね。
でも、資産運用するといっても、収益の目標は何を目安に考えると良いのでしょうか。


とらみ

良い質問ですね!
それでは、次回のコラムでは老後の豊かな生活に必要なお金の話をしていきましょう!

■ポイントまとめ

  • 女性のライフスタイルが多様化!
  • 長生きの女性は男性以上に老後の資金計画が大切!
  • 豊かな老後のために貯金と年金を補う第三の収益源を手にしよう!
◯次回のコラム◯
女性のためのマンション経営のススメ・その2 〜老後に必要な資産は4,879万円?〜

関連キーワード
  1. マンション経営
  2. 女性
  3. 女性オーナー
資料請求のお問合せ セミナー申し込み 相続相談のお申込み 個別相談のお申し込み 日本全国出張 現地見学の申し込み セカンド・オピニオン講習はこちらから

入学案内はこちらから