みじか先生リサーチ 「東京圏の都市力はアジア一!世界一!?」 - マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

みじか先生リサーチ 「東京圏の都市力はアジア一!世界一!?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

画像

こんにちは、みじか先生です。

2013年2月19日(火)日本経済新聞の特集記事よりリサーチ結果を報告致します。

日経新聞の特集記事で、アジアの都市の本当の実力を知るという事で、アジアで本当に大きな都市はどこなのだろうという事で、その都市を中心とする周辺を含めた人口や都市の魅力が掲載されていました。

その記事を見て、すぐ目に付くのは東京圏が3712万人でアジア一人口が多いという事です。しかも、2位のインドネシアのジャカルタ 2606万人を大きく1000万人も上回っています。

また、国別のGDPでは、中国に次ぎ日本は現在3位ですが、都市圏別GRPでは東京圏が1位だそうです。

そこで、アメリカや欧州を含めた世界で見た時に東京圏はどの位置にいるのだろうと思い調べたところ世界の中でも人口は東京圏が世界一(2位以下はこちらをクリック)都市圏別GDPでもニューヨーク、ロンドンを抑え世界一(2位以下はこちらをクリック)でした。

マンション経営を始める際にどこの地域で、マンションを購入すれば良いのか?とのご質問を良く賜りますが、世界一の都市 東京圏が日本には有りますので、購入の際の目安にしてみては如何でしょうか。

以上みじか先生のマンション経営に関するリサーチ結果の報告です。

入学案内はこちらから