「マンガで学ぶマンション経営シリーズ」人気記事トップ5まとめ! - マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

「マンガで学ぶマンション経営シリーズ」人気記事トップ5まとめ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
マンガで学ぶマンション経営


これまでマンション経営大学では、マンション経営に関するさまざまな事柄をマンガで簡単に学べる「マンガで学ぶマンション経営」シリーズを公開してきました。

今回はそのシリーズのなかで、特に人気が高かった作品トップ5を一挙ご紹介しちゃいます!

【第5位】マンガで学ぶマンション経営!年金対策〜年金崩壊編〜

現在、退職金と年金だけで、ゆとりのある老後を過ごすことは難しいと言われています。

年金支給額の引き下げ、受給開始年齢の引き上げなど、まだまだ問題が山積みの年金問題。これからは個人が自らの手で老後のための資産運用を検討していくことが求められる時代になるでしょう。

マンガで学ぶマンション経営!年金対策〜年金崩壊編〜では、そんな年金の落とし穴や将来に向けての対処法をご紹介しています。

nenkin

【第4位】マンガで学ぶマンション経営!〜マンション経営をはじめるなら中古?新築?〜

「長期に渡り安定した収入を得ることができる」というマンション経営のメリットを手にするために重要なのは「長持ちするマンション」を選ぶことです。「安いから」という目先の理由で中古マンションを安易に購入すると、思わぬ失敗をしてしまうかもしれません。

マンガで学ぶマンション経営!〜マンション経営をはじめるなら中古?新築?〜では、一見オトクに見えがちな中古マンションのデメリットや、マンション経営を成功させるコツをご紹介しています。

oldvsnew

【第3位】マンガで学ぶマンション経営!〜マンション経営は若くて健康なうちから〜

マンション経営は、若くて健康なうちからはじめるのが有利です。

その理由はズバリ「団体信用生命保険」にあります。生命保険の代わりにもなる団体信用生命保険ですが、健康状態によっては加入を断られてしまう場合もあるのです。

マンガで学ぶマンション経営!〜マンション経営は若くて健康なうちから〜では、団体信用生命保険などの魅力についてわかりやすくご紹介しています。

kenkou

【第2位】マンガで学ぶマンション経営!〜相続税対策にオススメ!編〜

2015年から相続税の基礎控除額の引き下げが行われることもあり、相続税対策という観点からマンション経営が今熱い注目を浴びています!

資産を「現物資産」で持つことにより、相続税を節税し、毎月の家賃収入も得ることができるマンション経営は、まさに相続税対策にオススメ!

マンガで学ぶマンション経営!〜相続税対策にオススメ!編〜では、相続税のこれからや、対策方法をわかりやすくご紹介しています。

souzokuzei

【第1位】マンガで学ぶマンション経営!〜1棟買いと区分所有はどちらがオススメ?〜

好立地で条件の良いマンションを見つけた場合、1棟買いも選択肢に入れたくなってしまいますが、マンション経営で目指すべきメリットは「安定した収入を長期的に得ることができる」ということです。

ですから、複数戸持つにしても、常に投資の基本ともいえる「リスクの分散」を考慮するのが重要です。一棟買いではなく、区分所有(マンションの一室を所有すること)により資産を分散して保有することが、マンション経営成功の秘訣と言えます。

マンガで学ぶマンション経営!〜1棟買いと区分所有はどちらがオススメ?〜では、1棟丸ごとマンションを所有するのと、区分所有するのではどちらがオススメなのか?という疑問について、わかりやすくご紹介しています。

kubun_vs1tou

「マンション経営大学」ではマンション経営のお悩み、疑問をわかりやすく解説します!

「マンガで学ぶマンション経営」シリーズで、オススメの人気記事5つをご紹介させていただきました!

マンション経営の手法に関する問題から、最近注目されている相続税対策や年金問題まで、みなさん、いろいろな疑問やお悩みをもたれているようです。

マンション経営大学では、これからもそんな疑問やお悩みに対してわかりやすく解説できるようにがんばっていきますので、ぜひ一緒にお勉強していきましょう!

関連キーワード
  1. まとめ
  2. マンガ
  3. マンション経営
  4. 中古マンション
  5. 年金
資料請求のお問合せ セミナー申し込み 相続相談のお申込み 個別相談のお申し込み 日本全国出張 現地見学の申し込み セカンド・オピニオン講習はこちらから

入学案内はこちらから