マンガで学ぶマンション経営!〜年金や資産運用の課題はマンション経営が解決!〜 - マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

マンガで学ぶマンション経営!〜年金や資産運用の課題はマンション経営が解決!〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
マンガで学ぶマンション経営


マンション経営大学では、マンション経営に関するさまざまな事柄をマンガで簡単に学べるようにしています! 今回は、年金問題から資産運用の比較などをじっくりとご紹介します!

さらに上級編として、関連コラムも巻末にご紹介させて頂きます。ぜひ参考にしてみてくださいね!


年金問題、資産運用、さまざまな悩みを一挙に解決するキーワードはマンション経営!

風邪をひいてしまった、とある一家のお父さん。何気ない朝ご飯の風景から始まる今回のマンガでは、年金問題はどうなっているのか? 年金に頼れない今、将来のための資産運用はどうしたらよいのか? などがリアルに描かれています。

非常にわかりやすく説明されているので、ぜひとも、じっくり読み進めてみてください!

はたらくマンション

manganotuzuki

少子高齢化、うまくいかない運用成績……もはや年金はあてにならない?

年金は、若い世代が老人世代を支える仕組みとなっています。しかし、少子高齢化で老人世代を支える若い世代が少なくなることにより、個人の負担はどんどん増えています。

そして、企業年金も、今の運用利回りでは、約束していた給付金額を支払うことはできず、年金としての掛け金を定額にし、運用利回りは個人の責任とする「確定拠出金」へと移行しています。

年金問題はいまだに有効な解決策が見つかっていません。

「老後は悠々自適な年金暮らし」とはとても言えなくなっている現在は、老後に向けてしっかりと危機感をもって準備をしておくのが重要ではないでしょうか。

年金があてにならない今、資産運用の方法は何を選べば良いのか?

それでは、実際に年金があまりあてにならなそうな今、自分でできる老後への備えとしての資産運用方法は、どのようなものが良いのでしょうか?

「資産運用」と聞いて、代表的なものと言えば株やFXですが、常に相場に目を光らせている必要がありますし、相応の利益を出そうと考えたならば、それなりの自己資金を用意しなければいけません。

なにより、リスクが高いというのが「将来に備える」という目的と合致していません。これは先物取引などにも同様のことがいえるでしょう。

こういった長期の資産運用において有利なのは、ズバリ「マンション経営」です。

自己資金が少なくてもはじめられ、管理会社にオーナー業務を一任してしまえばほとんど何もしなくて良いことから、働いている方でも負担がありません。

購入時に加入する団体信用生命保険(団信)は生命保険の代わりにもなり、ローンを払い終えれば家賃0円の家に自分で住むことも可能ですし、賃貸にして毎月の家賃収入を得ることも可能です。

長期的に安定した収益が見込めるという点で、マンション経営は将来に備えた資産運用の方法としてピッタリではないでしょうか!

マンション経営のリスクを減らして、さらに安定した資産運用を!

安定していてロングリターンが見込めるマンション経営ですが、もちろんリスクも伴います。主なリスクは「家賃下落リスク」「空室リスク」などですが、これは東京都市圏の人気の街などの好立地の物件を選んだり、計画的なリノベーションを行うことによって避けることが可能です。

この「リスクを避けやすい」という点でも、マンション経営は長期的な資産運用に適していると言えます。

「将来が不安」な方はたくさんいらっしゃると思います。しかし、不安に思っているだけでは何も変わりません。早めのうちからしっかりとした準備をすることで「将来が不安」から「将来が楽しみ」にすることができるのです!

不安な将来と楽しみな将来、皆さんはどちらを選択したいですか?

より詳しい情報が知りたい方は、下記のコラムもぜひ参考にしてみてくださいね!

○年金の支給開始年齢などについてもっとくわしく!○
年金は65歳では受け取れない?老後のための資産形成が必要!

○資産運用方法の比較についてもっとくわしく!○
ミドルリスク・ロングリターンの資産運用!マンション経営を株・FX・生命保険と比較しよう!

○リスクを減らすことができる好立地「東京都市圏」についてもっとくわしく!○
マンション経営するなら地価上昇中の東京都市圏がオススメ!

ポイントまとめ

  • これから年金を貰う人は「悠々自適な年金生活」は送れない!?
  • 将来に備えて目的に合った資産運用方法を選ぼう!
  • 長期的に安定した収入が見込めるマンション経営はオススメの資産運用方法!

関連キーワード
  1. マンガ
  2. マンション経営
  3. 団体信用生命保険
  4. 家賃下落リスク
  5. 年金
  6. 空室リスク
  7. 資産運用
資料請求のお問合せ セミナー申し込み 相続相談のお申込み 個別相談のお申し込み 日本全国出張 現地見学の申し込み セカンド・オピニオン講習はこちらから

入学案内はこちらから