マンション経営に必要な業務は、まるごと管理会社にお任せ! - マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

マンション経営に必要な業務は、まるごと管理会社にお任せ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ビルと青空

マンション経営をしているとき、オーナーさんはどんな業務をおこなうのでしょうか?

いろいろありそうだけれども…何をすれば良いかもわからないし、どれも自分で対応するには難しそうですよね。

そんなとき、マンション管理会社にお願いすれば、なんとオーナーさんはほとんど何もしなくとも良いのです!

■まるごと任せて大丈夫!マンション管理会社のサービス

マンションを管理するには専門的な知識や技術が必要です。

たとえば、マンションの顔であるエントランスのお掃除、トイレ、エアコンなどが壊れた時の修理対応、家賃の回収、クレーム処理…ほかにもたくさんの業務がマンション経営には必要なのです。

そこで、そんな大変な業務を一手に引き受けてくれるのがマンション管理会社なのです!

マンション経営をするにあたって、必要な業務にはさまざまなものがあります。具体的にどんな業務を請け負ってくれるのか、見ていきましょう!

■管理員業務

建物、諸設備などの点検。照明などの点検、交換。保守点検、修繕実施時の立ち会い。ゴミ出しの管理など、マンションで起こる様々な日常の出来事に幅広く対応していただけます。

管理員さんがきちんとしたマンションは、とっても気持ちよくて住みやすいですよね!

■清掃業務

日常清掃、定期清掃から植え込みなどの植裁管理まで、入居者が気持ち良く生活を送れるよう、幅広い清掃業務をおこなってくれます。

いつもきれいなマンションは、管理会社の清掃業務のおかげだったのですね!

■賃貸管理

滞納している家賃の督促、クレーム処理にも素早く対応してもらえます。

その他入居者の募集から契約まで、オーナーさんに代わってすべておこなってくれるのです!

■危機管理

災害が起こったときに迅速に対応し、居住者が安全に暮らせるように危機管理をします。また、大切な資産である建物を守ってくれます。

なかなか個人ではできないことなので、管理会社にお任せしてしまえば安心ですね!

■設備の保守義務

マンション内のエレベーター、消防設備などの正常な動作状態を維持するために定期的に点検やメンテナンスをおこなってくれます。

快適な居住環境を提供するためにも、欠かせない大事な業務です!

■組合運営支援

総会の運営サポートから改善策提案、管理報告書から出納業務まで、煩わしい書類作成なども一手に引き受けてもらえます。

専門知識がなくても、これなら大丈夫ですね!

これらをすべて自分でやるのは大変…でもマンション管理会社にお任せすれば安心ですね。

■マンションを購入するなら管理会社を持っている会社がオススメ!

でも、そんなにたくさんのことをやってもらえるなら、管理費用がとっても高くなるんじゃないの?と思ってしまいますよね。

そこで、マンション経営を始めるときに耳寄りな情報をひとつ紹介いたします!

マンション経営をするにあたり、購入したマンション販売会社が、こういったマンション管理会社も持っていれば、トータルサポートとして管理費用が安く抑えられることもあるんです!

管理費用が安く抑えられるのも魅力ですし、管理会社をどこにしようか…なんて迷う必要もありません。そして、なんと言っても「管理するマンションの中身を良く知っている」会社だからこそできるクオリティの高さにも期待できますね!

マンション経営をおこなうなら、管理会社を持っている会社から購入するのがオススメです!

良いマンション管理会社を見つけて、良きパートナーになっていただきましょう!

■ポイントまとめ

  • オーナーの業務はすべて管理会社におまかせ!
  • 管理がほとんど委託できるので、仕事を持っている人でも大丈夫!
  • マンションを作って販売している会社が管理会社を持っていればそこから購入するのがオススメ!

関連キーワード
  1. 業務委託
  2. 管理会社
資料請求のお問合せ セミナー申し込み 相続相談のお申込み 個別相談のお申し込み 日本全国出張 現地見学の申し込み セカンド・オピニオン講習はこちらから

入学案内はこちらから