マンション経営大学

マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

マンション経営大学

谷地畝様

老後に楽しく海外旅行するための資金に
自立した女性として生きていくための手段

Q1:マンション経営に興味を持ったきっかけは?

会社員を退職した後の老後資金が、個人年金だけでは不安でした。テレビ番組でLife&Styleのマンション経営の話が紹介されていて、年金の足しになるのではないかと興味を持ちました。

Q2:マンション経営に不安はありませんでしたか?

マンション経営に興味を持ち、初回の面談をしたものの、マンション経営への不安が全て払拭できたわけではありませんでした。大きな買い物ですし、だまされるのが怖かったです。一緒についてきてもらった妹にも反対されていました。
しかし面談を重ねる中で、Life&Styleの担当者がとても親切かつ丁寧に、わかりやすく説明をしてくれ、マンション経営のメリットだけでなく、リスクについてもしっかり話してくれたことで、不安は無くなりました。

Q3:マンション経営を行う決断をした理由は何ですか?

私は独身で住宅ローンもあるので、予算的に無理したくありませんでしたが、私の予算に合った物件を紹介していただき、長期的な資産設計のシミュレーションもしていただけたからです。今は会社員としての収入がありますが、リタイア後の収入をプラスにしたいと考えていると担当者に話をしたところ、まず私の予算に合い、支払いは繰上げ返済で無理なくローンを減らしながら、老後に収入が得られるようなプランを親身になって立ててくれたので、マンション経営を行うことに決めました。それに、購入した物件は立地条件もよいので、不安もなく、安心して決断ができました。

Q4:実際にLife&Styleでマンション経営をはじめてどうでしたか?

Life&Styleに決めて本当によかったと思いました。先を見据えたプランを立ててくださり、売りっぱなしではなく、その後も情報交換やアフターフォローしていただけます。また他のオーナーさんとの交流イベントや担当者と食事する機会などもあり、購入後もとても満足しています。Life&Styleの交流イベントで女性オーナーとも知り合うことができ、オーナー同士のつながりができたことも、安心してマンション経営することができる一つです。

Q5:老後の家賃収入でどんなことをしたいと考えていますか?

海外旅行ですね。特にヨーロッパが好きなので、退職したら家賃収入でヨーロッパ旅行に行けたらな、と今から楽しみです。会社員のうちはなかなか行けませんが、退職して時間ができたら、楽しい旅行をしたい。そのためにも個人年金だけでは頼りないので、マンション投資をしています。

Q6:マンション経営に興味を持っている方にアドバイスをお願いします。

結婚されている方もそうでない方も、パートナーに生活を頼るだけでなく、女性も自立した生計が立てられるよう、マンション経営は有効な選択肢の一つになるのではないでしょうか。女性オーナーがもっと増えたらよいのではと思っています。自立する手段として、Life&Styleでのマンション経営はおすすめできます。