マンション経営大学

マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

マンション経営大学

松田様

投資のプロでない会社員が始めるなら
キャピタルゲインよりインカムゲイン狙い

Q1:マンション経営に興味を持ったきっかけは?

これだけの超低金利時代に、銀行に預金しているのはもったいないと感じており、何か投資をしたいと考えていました。どの投資がよいか一通り勉強して検討しましたが、本業の仕事で忙しい会社員にとっては、株式やFXなど売買差益で儲けようとするキャピタルゲイン狙いのものより、資産を保有しているだけで定期的な収入が期待できるインカムゲイン狙いのものが向いていると感じました。インカムゲインを狙える投資で、ミドルリスク・ミドルリターンで資産形成にも役立つものなら不動産がよいのではと感じ、マンション経営に興味を持ちました。

Q2:なぜLife&Styleを選んだのですか?

「東京」「ワンルーム」「新築」なら、今後もニーズがあり、資産価値が落ちにくいと感じていました。中古物件の方がはじめやすいとも感じましたが、資産価値の下落が早くなる可能性もあり、長期投資なら新築の方がよいと判断しました。Life&Styleは「東京」「ワンルーム」「新築」を中心に、豊富な物件を扱っている実績があることからパートナーに決めました。

Q3:同業他社は検討されましたか?

他も検討しましたが、中古は上記のような理由で却下しました。また他社は新築物件中心でも強引なところが多かったので、信頼できないなと。自分たちが儲けるために物件を販売しているのか、それともお客様のためになるから物件を販売しているのかは、担当者と何度かやりとりすればわかります。Life&Styleの担当者は自社が儲けるために売りつけたいというスタンスではなく、こちらの資産形成に役立つかどうかで親身になって物件提案をしていただき、強引な販売もなかったので、Life&Styleに決めました。

Q4:Life&Styleでマンションを購入していかがですか?

Life&Styleの担当者は、どんな質問にもきちんと答えてくれたので、信頼できると感じました。また、提案いただいた物件が、利便性や立地にも優れており、将来的にも入居ニーズが期待できる場所で、物件のデザイン性も優れていたので、購入を決めました。物件に関する情報を色々と聞いて自分なりに分析しました。また、1年後に資産運用シミュレーションもしていただきましたが、物件購入時とほとんどずれることなく、順調に経営できています。

Q5:将来家賃収入を何に使おうと考えていますか?

一般的には年金が不安なため、老後資金の足しという方が多いと思いますが、私は特にそのような使途だけでは考えていません。家賃収入は自由に使える収入なので、老後資金に限定することなく、必要な資金に使えばよいと思っています。現状売却する気持ちはありませんが、いざとなれば売却する選択肢もあります。マンション投資は老後資金だけでなく、いろんな選択ができるのがよいところだと考えています。

Q6:マンション経営に興味を持っている方にアドバイスをお願いします。

投資のプロでもない一般の人たちが限られた勉強しても投資のプロにはなれません。自分ひとりで投資をするより、管理を任せられるLife&Styleでのマンション経営は、最適な選択肢の一つではないでしょうか。ただ任せる以上、ご自身で信頼できる会社なのか、信頼できる担当者なのかはしっかり見極める必要があります。会社のことを調べたり、担当者が丁寧に対応してくれるかなどを見て、どこで投資するか判断するとよいです。私はLife&Styleを調べて、担当者の対応もみて、ここならきちんとしていて信用できると感じたので、Life&Styleに決めました。