マンション経営大学

マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

マンション経営大学

まるで街中にたたずむアート作品! 世界の個性的なデザインマンション5選

街に忽然と現れる大きなアート作品、よくよく見ると実はマンションだった! ……そんな事態、なかなかないですよね。少なくとも日本では。しかし世界には、まさにアート作品そのものと言える個性的なマンションがいくつも存在しています。

思わず見惚れるようなカラフル物件から、まるで〇〇のような高層マンションまで。世界に点在する個性的なマンションの中から、今回は5つをピックアップしてご紹介します!

1. まるで積み木!? シンガポール 「The Interlace」

The_Interlace,_Singapore_2
引用:http://oma.eu/projects/the-interlace

6階建ての集合住宅が、まるで積み木のように折り重なったこちらのマンション。名前は「The Interlace(インターレース)」です。中心部から少し離れたシンガポール南部、海のそばに建つこの建物。広さはなんと東京ドーム4個分! 総戸数1040戸のマンモスマンションで、その迫力は圧巻です。広い敷地内には、プール、BBQ用の広場、野外ステージ、中庭や屋上庭園など豪華な施設が盛りだくさん。インターレースの敷地自体がまるで1つの街のようになっており、至るところで住民たちが交流する様子を伺えます。

2. もう一つ、積み木のような建物! カナダ「Habitat 67」

Montreal_-_QC_-_Habitat67 (1)
引用:http://www.archdaily.com/404803/ad-classics-habitat-67-moshe-safdie

先ほどに続き、こちらも見事に積み重ねられた、部屋、部屋、部屋。この「Habitat67」は、カナダのケベック州モントリオールにある団地です。こちらの建物は12階建てで、家の数は全146。ブロック2~3個で一戸の扱いになるそうです。名前に入った「67」は、完成したのが1967年という理由から。約50年前に作られた古い建物で、住居としてはもちろん観光スポットとしても注目を浴び続けている物件です。直通のエレベーターはないそうで、中の移動は大変そう……。そして最上階からの景色はなかなかスリリングだそうです。

3. カラフルすぎでは? 中国 「彩色居所」

U10049P1474DT20131015115735
引用:http://wx.sina.com.cn/news/wxnews/2013-10-15/083627834.html

まるで宝石箱のようにカラフルなこちらのマンションは、中国の江蘇省無錫市(こうそしょうむしゃくし)にある「彩色居所」です。こちらは学生マンションとなっており、近隣の学校に通う学生たちが住んでいるようです。一見してもカラフルで見ごたえのある建物ですが、光の当たり方によって見え方が変わるのも見どころの一つ。その幻想的な光景に見る人はしばしば目を奪われるそうです。色とりどりに変わる様相、ずっと眺めていても見飽きなさそうですね。

4. 植物とともに。イタリア 「ボスコ・ヴァーティカル」

img-bosco1-1000x749
引用:https://www.stefanoboeriarchitetti.net/it/portfolios/bosco-verticale/

イタリア北部・ミラノに建つ、緑豊かなこちらのタワーマンション。「ボスコ・ヴァーティカル」という名前は、イタリア語で「垂直の森」を意味します。同マンションは、高さ112mの26階建てと80mの18階建てのツインタワー。それぞれのテラスからは木々が生い茂っており、緑の巨塔が並ぶ様はまさしく森のようです。植えられた植物の種類は約1000種類、本数はなんと6000本以上! 時間が経つと当然ながら木も大きくなり、マンションそのものが上に上にと成長しているような錯覚を起こしそうです。

5. サーフィンできそう! デンマーク「the wave」

the_wave_vejle_h130910_5
引用:https://www.e-architect.co.uk/denmark/the-wave-vejle

デンマークの南東部。海沿いに建つ、波型をした白い建物。こちらは「the wave」という名の集合住宅です。それぞれの “波” は9階建て、50戸を要しています。長さ132 mにわたって5棟のマンションが連なった様相は、まるで波が連続して流れているかのような美しさ。波の形をしたマンションの中から、ヴァイレの海を眺めて波音を聴く―。考えただけで贅沢な時間です。

まとめ

本物のアート作品のような5つのマンション。住居としてはもちろん観光スポットとしても人気の建築物です。今回は世界の物件をご紹介しましたが、日本でも探してみればいろいろ個性的なマンションがありそうです。マンション購入の際には、お好みのデザインに出会えると最高ですね。


マンション経営大学では様々なマンション経営のノウハウを持っています。より詳しいノウハウにご興味がある方は、プロから直接話を聞けるセミナーを無料で開催しています。お気軽にお申込みください。