マンション経営大学

マンション経営・投資のリスクとメリットなら【マンション経営大学】

マンション経営大学

大宮が再開発で注目!埼玉の住みやすい街・おすすめ10スポット

不動産投資で注目したい街のおすすめスポットをランキング形式で紹介するシリーズ。今回は「人気の街・大宮の住みやすさがわかる10スポット」を発表します!

再開発で注目される「大宮」のおすすめ10スポット

【第10位】埼玉県で1番広い!「大宮公園」

明治18年にJR大宮駅の開業とともにオープンした大宮公園は、サッカー場や陸上競技場などの体育施設が充実し、「歴史と民俗の博物館」なども併設。さらには無料でさまざまな動物と触れ合える「大宮公園小動物園」もあります。休日に出かけたら、一日中遊べてしまいそうですね!

■【第9位】有名人に会えるかも!「大宮アルシェ」

ショッピングやエステ、美容室にクリニックなど、たくさんの施設が入っている「大宮アルシェ」は「わざわざ東京にまで行く必要ないな」と思ってしまうほどの充実ぶり! FM NACK5のラジオスタジオでは、有名人を見ることができるかも。

■【第8位】映画もグルメも洋服も、何でもござれの「コクーン新都心」

県内最大級の映画館「MOVIXさいたま」をはじめとして、「紀伊國屋書店」「ライフ&グルメアリーナ」「フードバザー」といったさまざまなショップが盛りだくさん! 映画のついでにお買い物を楽しむのも良いでしょうし、ふらっと立ち寄ってみるだけでも楽しいですね。

■【第7位】模型じゃなくて本物の機関車が!「鉄道博物館」

実物が多数展示してある「鉄道博物館」には、蒸気機関車や明治・昭和初期の電車などもあり、車内に入ることも可能です。昔の映画に出てくるようなレトロでステキな電車もあるので、鉄道好きのみならず、映画好きの方にもオススメですよ!

■【第6位】超高層の絶景で極上フレンチを!「大宮モノリス」

大宮駅徒歩5分にあり、地上95メートルの高さに位置する「大宮モノリス」は、デートにオススメのとっても素敵なレストランです。ときどき大規模なイベントも開催されているので要チェックですよ!

【第5位】埼玉県最大の複合施設!「大宮ソニックシティ」

国際会議室からオフィス・ホテルまでが揃う複合施設で、2,500名を収容できるソニックシティ大ホールでは、クラシックなどのコンサートやイベントが盛んに開かれています。休日はちょっぴりドレスアップをしてコンサートに出かけるということも、大宮ならば気軽にできそうですね!

【第4位】“お年寄りの趣味”というイメージを覆す!「大宮盆栽美術館」

2010年にオープンした「大宮盆栽美術館」では、盆栽はもちろん、盆栽に関する様々な資料なども展示・公開されています! 今では海外でも「BONSAI」と親しまれ、愛好家が増えつつある盆栽。普段はあまり接点のない方も日本文化に触れてみることで、新しい発見があるかもしれませんね!

【第3位】コスモを感じるプラネタリウム!「さいたま市宇宙劇場」

JACK大宮内にある「さいたま市宇宙劇場」では、直系23mの巨大ドーム型スクリーンで大迫力の天体ショーを鑑賞できます。さらに、そのスクリーンを使用して超大型映画上映もされています。時期によってはレイトショーなどもあるので、デートなどにも最適ですね!

【第2位】古き良き酒場が立ち並ぶ!「大宮南銀座」

大宮南銀座は大宮駅東口に広がる繁華街! 約400軒もの飲み屋が建ち並び、仕事に疲れたお父さんや、仲間同士の語り合いなどで賑わっています! 400軒ということは1日1軒通っても1年以上かかってしまいますね(笑)お酒好きの方にはたまらないでしょう!

【第1位】2000年以上の歴史を持つ!「武蔵一宮 氷川神社」

関東で良く見かける「氷川神社」という名前。その総本社である「武蔵一宮 氷川神社」の歴史はなんと2000年以上! 近くに強大なパワースポットがあるなんて、ご利益も期待できるかもしれませんね!

再開発による新しい街の姿だけではなく、こういった古くからの歴史あるものもしっかり残っているのが「大宮」という街の魅力ではないでしょうか。

総合点は東京と拮抗?独自の魅力を放つ街「大宮」

大宮は、新宿駅まで約30分、渋谷駅まで約36分と都心へのアクセスが抜群のため、通勤にも困りません。また、「休日にはわざわざ東京に出なくても十分に楽しめる」という独自の魅力を放つ街でもあります。

都心と適度の距離を保った住みやすい環境を含めて考えると、総合点は「東京に匹敵する」と言っても過言ではないかもしれません。しかも、大宮、さいたま新都心周辺では、これからも再開発が盛んに行われていきます。ますます目が離せませんね!

〇「大宮」についてもっと詳しく知るのにおすすめのコラム〇